お粥、うどんを全く食べない
ゆい
8ヶ月の息子です。離乳食を生後5ヶ月〜始めていますが、おかゆ・うどんを全く食べません。
食べるのはパンがゆや少しの野菜、バナナ・りんご・ヨーグルトのみです。
毎日献立も同じような感じになってしまっています。お米やうどんが入っているベビーフードもあげてみましたが2、3口で拒否され泣き始めます。
今は2回食なのでまだパンのみでもいいかなと思っていますが、3回食になったら全部パンで大丈夫なのかなと不安です。
離乳食本にのっているような献立には全くなりません。
2020/9/14 8:05
久野多恵
管理栄養士
ゆいさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様がお粥とうどんを食べないというお悩みですね。
ベビーフードのお米やうどんも好まない様なので、味付けが原因という事でもなさそうですね。
パン粥がお好きなのと、色々な食べられるものを探してあげられてとても良いと思います。
食べられるものや好きな食材に色々な食材を取り入れつつ試していけると良いですね。
今の好き嫌いがずっと続くわけではないので、今は食べられるもの、好きなものを中心に進めて大丈夫です。
オートミールや、パスタ、ビーフン、ライスパスタ、コーンフレーク、いも類などはいかがでしょうか? 今はパン粥で進めて問題ないですが、上記の様な炭水化物も試していけると良いですね。
コーンフレークにヨーグルトやミルク、バナナなどを入れて食べさせてあげてみてはいかがでしょうか。
どろっとしたお粥を好まないお子様もいますので、軟飯に近い様な水加減で炊いたものを与えても大丈夫です。 パン粥に少しお粥を混ぜても大丈夫です。
食べ進まないものは無理強いする必要はありませんので、色々な食材を与えつつ、これなら食べるかな? と一進一退であまり悩まずに進めていけると良いですね。赤ちゃんはもともと食べ慣れないものに対して恐怖心を持っていますので、初めてのものは食べなくても仕方ない、当然と思って頂いて大丈夫です。 目にする機会を増やしたり、お母さんが目の前で美味しそうに食べる姿を見せてあげる事で、だんだんと恐怖心が和らいでいきますので、根気が必要になりますが、食べなくても時々食卓にあげるなどして進めてみて下さいね。
献立に載っているようなメニューは見栄えが良いように映っていますので、必ずしも本の様なメニューにしなくても大丈夫です。 一番大切なのは、お子様のペースに合わせてあげるという事なので、月齢別の目安量や本などの見本に捉われない様にしていけると良いですね。
2020/9/14 21:02