離乳食の時間帯、卵の進め方について
ここ
7ヶ月の男の子を育てています。離乳食2回になり離乳食のリズムについて、後その他細かい点ですが気になることがありご相談させていただきました。
一回食は下記のリズムで進めていました。
6:30 起床
7:30 ミルク200ml
8:30 昼寝30分から1時間
11:30 離乳食+ ミルク160-180ml
13:00  お昼寝1時間前後
15:30 ミルク200ml
18:00 おふろ
19:00 ミルク200ml  寝室でそのまま就寝
0:00-2:00  ミルク200 起きた時にあげる
2回食になり 夜2回目の離乳食にしましたが、離乳食の後お風呂、ねんねとなると20時過ぎてしまいかなり眠そうです。離乳食前にお風呂にしても湯冷めも心配ですし、今までのリズムができているので難しく、今は、離乳食の後30.40分無理やり遊ばせて起こしておきてお風呂に入れている感じです。
質問①4時間空けてのリズムで今までやってきたのですが、寝る時間を逆算して3時間から3時間半で、離乳食やミルクをあげても良いのでしょうか?
それとも今後の生活を考えて、20時くらいまで起きていられるように遊ばせたりした方が良いのでしょうか。
質問②水分補給に関して、今は食事の時にお口直し、外出から帰ってきた時に大さじ1程度の水、麦茶をあげてますがもう少しあげた方がいいのでしょうか。うんちが出なくなったり、水分の少ない便で心配になりました。
質問③卵を7ヶ月になってから初めてしまったのですが、今少しずつ増やしています。
卵は耳かきひと匙ずつを毎日増やしていくのでしょうか?それとも、週に2回程度もう少し増量して増やしていっても大丈夫でしょうか。
また、新しい食材と一緒は別にの日に食べさせるようにしたほうがいいのでしょうか。
卵だけスケジュールが別になっている本が多くて進め方がイマイチ分からずこちらで質問させていただきました。
細かい事ばかりで申し訳ございません。
宜しくお願いします。
2023/3/7 16:01
久野多恵
管理栄養士
ここさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
1日のスケジュールを細かくご記載いただきありがとうございます。
現状を踏まえて、ご質問に順番にお答えいたします。
質問①
離乳食やミルクのリズムは、必ずしも4時間でなくても良いですよ。 その日によってご機嫌や食べ進み等も違いますし、ご家庭での都合など色々あると思います。 寝る時間を逆算して3~3時間半で離乳食やミルクを与えても問題ないです。
お子様が眠い中、起こしておく必要はないですし、月齢が進んで体力がついてくると、自然と寝る時間も遅くなったり、リズムが変わることがあります。 お子様の自然のままに大人が合わせてあげられると良いですね。
質問②
しっかりとミルクを飲めていますので、1日の水分が少ないということはないと思いますよ。 おしっこはきちんと出ていますか? 水分不足になると、唇が渇いたり、口の中が渇いたりします。 お子様の様子を見てあげて、水分を少し足すなどの対応をしてあげても良いです。 ただ、哺乳量や離乳食量に影響が出ない程度に与えてくださいね。
質問③
卵の進め方については、こうしなくてはいけないというしっかりと指針はありませんので、耳かき1から始めて少量ずつ増やしていき様子を見ていくという基本を守って頂ければ問題ありません。
離乳食本や育児サイトによって卵の進め方については色々違う記載があるかもしれませんが、基本は少量から少しずつ増やすという点で一致していると思います。
安心安全な卵の進め方は以下になります。
卵はしっかりと20分程度加熱した固ゆでの卵の、卵白の触れていない中央部分の卵黄のみを試していきます。初日は、耳かき1程度で様子を見て下さい。 そして次はに耳かき2、次は耳かき3と、耳かき単位で増やしていきます。
連日になっても良いですが、他の食材を試す事なども考慮すると、1週間に2~3日程度、2~3日間隔で与えると良いと思います。
卵を与えていない日には新しい食材をあげても大丈夫です。
小さじ1食べられたら、小さじ単位で増やしても良いかと思います。卵黄半分~1個分食べられるようになったら、2~3日間を開けて白身を黄身と同じように試します。
白身は黄身よりもアレルギーが出やすいので、焦らずより慎重に試す様にしましょう。
よろしくお願いいたします。
2023/3/8 23:31
ここ
0歳7カ月
早々に返信ありがとうございました。
具体的に詳しく回答いただいたのでとてもよくわかりました。
離乳食の時間も寝る時間から逆算しての対応で問題ないとの事で安心しました。
息子の様子を見ながら進めていきたいと思います。
おしっこもしっかり出ています。うんちが少し硬かったりするので心配してましたが、ミルクは足りていそうなのでこちらも今まで通り外出時や離乳食のお口直しに白湯などをあげたいと思います。
卵の進め方、詳しくありがとうございました!とてもよく分かりました!
少しずつ計画的に進めていきたいと思います。
ご丁寧に回答くださりありがとうございました。
2023/3/9 13:44
久野多恵
管理栄養士
ここさん、おはようございます。
おしっこもしっかりと出ているのですね。安心しました。
ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声かけくださいね。
2023/3/10 9:08