閲覧数:1,882
卵の進め方について
やち
生後5ヶ月半から離乳食を開始してもうすぐ1ヶ月経つのでそろそろ卵黄を食べさせようかと思います。
過去の質問も検索したのですが、よく分からないところがあり質問させていただきます。内容が重複していたら申し訳ありません。
・卵黄は耳かき1さじから2、3とどこまで耳かきで増やしてどこから小さじにすればいいですか?小さじに変えたあとの増やし方も教えていただきたいです。
・週に何日ぐらいあげてもいいでしょうか?また、その際続けてあげてもいいのか2日ほどあけたほうがいいのかどちらでしょうか?
・同じ週にあげるのは同じ量ではなく増やしても大丈夫ですか?(1さじあげた次の日も1さじで様子を見るのか2さじに増やすのか)
・卵黄1個食べれるようになってから卵白に進むと見たのですが、なかなか一度に卵黄1個食べ切るのは難しいように思います。この場合、例えば2回食になっていたら午前と午後に半分ずつ分けて卵黄1個食べたことにしてもいいですか?もしくは卵黄半分以上食べれてたら卵白に進んでもいいでしょうか?
・初めての卵白は、食べさせる前に卵白に触れたスプーンを舐めさせるところから始めたほうがいいですか?卵黄1個食べ切っていたら卵白に触れている部分も既に食べてると思うのですが…。それか卵黄1個食べさせる時でも卵白に触れている部分はまだ食べさせないほうがいいですか?
いくつも質問してしまって大変申し訳ありません。市の離乳食教室も行けず、離乳食の本にも詳しい進め方は載っていなかったため卵のあげ方で悩んでいます。
お時間のある時で構いませんのでよろしくお願い致します。
過去の質問も検索したのですが、よく分からないところがあり質問させていただきます。内容が重複していたら申し訳ありません。
・卵黄は耳かき1さじから2、3とどこまで耳かきで増やしてどこから小さじにすればいいですか?小さじに変えたあとの増やし方も教えていただきたいです。
・週に何日ぐらいあげてもいいでしょうか?また、その際続けてあげてもいいのか2日ほどあけたほうがいいのかどちらでしょうか?
・同じ週にあげるのは同じ量ではなく増やしても大丈夫ですか?(1さじあげた次の日も1さじで様子を見るのか2さじに増やすのか)
・卵黄1個食べれるようになってから卵白に進むと見たのですが、なかなか一度に卵黄1個食べ切るのは難しいように思います。この場合、例えば2回食になっていたら午前と午後に半分ずつ分けて卵黄1個食べたことにしてもいいですか?もしくは卵黄半分以上食べれてたら卵白に進んでもいいでしょうか?
・初めての卵白は、食べさせる前に卵白に触れたスプーンを舐めさせるところから始めたほうがいいですか?卵黄1個食べ切っていたら卵白に触れている部分も既に食べてると思うのですが…。それか卵黄1個食べさせる時でも卵白に触れている部分はまだ食べさせないほうがいいですか?
いくつも質問してしまって大変申し訳ありません。市の離乳食教室も行けず、離乳食の本にも詳しい進め方は載っていなかったため卵のあげ方で悩んでいます。
お時間のある時で構いませんのでよろしくお願い致します。
2023/3/7 15:42
やちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてお悩みなのですね。
以下順番にお答えしていきます。
・卵黄は耳かき1さじから2、3とどこまで耳かきで増やしてどこから小さじにすればいいですか?小さじに変えたあとの増やし方も教えていただきたいです。
⇒最初は耳かき1杯→2杯と耳かき単位で増やしていき、1回で小さじ1杯程食べられるようになったら、次からは小さじ1杯→2杯と小さじ単位で増やしていきます。
・週に何日ぐらいあげてもいいでしょうか?また、その際続けてあげてもいいのか2日ほどあけたほうがいいのかどちらでしょうか?
⇒新しい食材は3~4日連続で食べさせて、特に体調に変化がないようであれば、順次の新しい食材をためしていかれて良いと思います。
もし摂取後に体調の異変が出た場合には、一旦その食材をストップして、小児科を受診し今後の進め方の指示をいただくようにされてください。
・同じ週にあげるのは同じ量ではなく増やしても大丈夫ですか?(1さじあげた次の日も1さじで様子を見るのか2さじに増やすのか)
⇒与える卵の量は、お子さんの体調に問題がなければ、1日1杯ずつ増やしていって大丈夫です。
・卵黄1個食べれるようになってから卵白に進むと見たのですが、なかなか一度に卵黄1個食べ切るのは難しいように思います。この場合、例えば2回食になっていたら午前と午後に半分ずつ分けて卵黄1個食べたことにしてもいいですか?もしくは卵黄半分以上食べれてたら卵白に進んでもいいでしょうか?
⇒できれば卵黄1個食べられてから卵白にすすめられると一番安心ですが、難しそうであれば、1回に小さじ2~3杯ほど食べられたら重篤な卵アレルギーの可能性は低くなりますので、少しずつ卵白に進まれても良いかと思います。
午前と午後に分けて卵黄1個食べられても、それは卵黄1個をクリアしたことにはなりません。
あくまで1回の離乳食で食べられた量でカウントしていきます。
・初めての卵白は、食べさせる前に卵白に触れたスプーンを舐めさせるところから始めたほうがいいですか?卵黄1個食べ切っていたら卵白に触れている部分も既に食べてると思うのですが…。それか卵黄1個食べさせる時でも卵白に触れている部分はまだ食べさせないほうがいいですか?
⇒初めて卵白を食べさせる時には、20分以上しっかり加熱した卵白を耳かき1杯から食べさせます。
卵黄を進める際に、中心部から徐々に卵白に触れている部分も混ぜながら食べ進められるとより安心な進め方だと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてお悩みなのですね。
以下順番にお答えしていきます。
・卵黄は耳かき1さじから2、3とどこまで耳かきで増やしてどこから小さじにすればいいですか?小さじに変えたあとの増やし方も教えていただきたいです。
⇒最初は耳かき1杯→2杯と耳かき単位で増やしていき、1回で小さじ1杯程食べられるようになったら、次からは小さじ1杯→2杯と小さじ単位で増やしていきます。
・週に何日ぐらいあげてもいいでしょうか?また、その際続けてあげてもいいのか2日ほどあけたほうがいいのかどちらでしょうか?
⇒新しい食材は3~4日連続で食べさせて、特に体調に変化がないようであれば、順次の新しい食材をためしていかれて良いと思います。
もし摂取後に体調の異変が出た場合には、一旦その食材をストップして、小児科を受診し今後の進め方の指示をいただくようにされてください。
・同じ週にあげるのは同じ量ではなく増やしても大丈夫ですか?(1さじあげた次の日も1さじで様子を見るのか2さじに増やすのか)
⇒与える卵の量は、お子さんの体調に問題がなければ、1日1杯ずつ増やしていって大丈夫です。
・卵黄1個食べれるようになってから卵白に進むと見たのですが、なかなか一度に卵黄1個食べ切るのは難しいように思います。この場合、例えば2回食になっていたら午前と午後に半分ずつ分けて卵黄1個食べたことにしてもいいですか?もしくは卵黄半分以上食べれてたら卵白に進んでもいいでしょうか?
⇒できれば卵黄1個食べられてから卵白にすすめられると一番安心ですが、難しそうであれば、1回に小さじ2~3杯ほど食べられたら重篤な卵アレルギーの可能性は低くなりますので、少しずつ卵白に進まれても良いかと思います。
午前と午後に分けて卵黄1個食べられても、それは卵黄1個をクリアしたことにはなりません。
あくまで1回の離乳食で食べられた量でカウントしていきます。
・初めての卵白は、食べさせる前に卵白に触れたスプーンを舐めさせるところから始めたほうがいいですか?卵黄1個食べ切っていたら卵白に触れている部分も既に食べてると思うのですが…。それか卵黄1個食べさせる時でも卵白に触れている部分はまだ食べさせないほうがいいですか?
⇒初めて卵白を食べさせる時には、20分以上しっかり加熱した卵白を耳かき1杯から食べさせます。
卵黄を進める際に、中心部から徐々に卵白に触れている部分も混ぜながら食べ進められるとより安心な進め方だと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/3/8 10:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら