調乳用の水筒の洗い方について
ゆゆ
お世話になります。
出産準備のため教えて頂けますか。
調乳用のお湯を水筒に入れておきたいのですが、水筒も哺乳瓶洗いのような洗剤で洗うべきでしょうか。普通の食器用洗剤で洗っていいでしょうか。
よろしくお願い致します。
2023/3/6 16:12
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
調乳用のお湯を入れる水筒の洗浄についてですが、特に絶対的な決まりはないので、普通の食器用洗剤で洗っても問題ないです。 ただ、しっかりとゆすいでくださいね。
水筒の口が狭かったり、洗い方に不安がある場合は、赤ちゃん用の洗剤でも良いかと思いますが、基本的に、普通の洗剤でも問題ないです。 水筒はかびやすいものでもありますので、時々熱湯消毒したり、赤ちゃん用の漂白をするなどして、衛生を保ってあげるとより安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2023/3/7 22:12
ゆゆ
妊娠31週
ご回答ありがとうございます。
承知いたしました。
2023/3/7 22:16