閲覧数:706
もうすぐ10ヶ月 離乳食食べない
みい
もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を食べるときほとんど口を開けず数口で終わります。
外食の際のベビーフードはやっとこさ食べますが、家では数口で終わります。
口から出すことなく、きちんと噛んで飲めているのですが量が増えず、おっぱい求めてきます。
外食だとおっぱい求めずに食べます。
体重もきちんと増えていてるのですが、
母乳で大きくなってます。
数口でもたべればよし!と思ってますが全然食べないので困り果ててます。
離乳食を食べるときほとんど口を開けず数口で終わります。
外食の際のベビーフードはやっとこさ食べますが、家では数口で終わります。
口から出すことなく、きちんと噛んで飲めているのですが量が増えず、おっぱい求めてきます。
外食だとおっぱい求めずに食べます。
体重もきちんと増えていてるのですが、
母乳で大きくなってます。
数口でもたべればよし!と思ってますが全然食べないので困り果ててます。
2023/3/5 9:41
みいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんが離乳食をあまり食べないご様子なのですね。
外食だと母乳を求めずに離乳食を食べられるけど、ご自宅だと離乳食よりもおっぱいが飲みたくなってしまうとのことで、
離乳食よりも母乳が好きで、なかなか離乳食が進まないお子さんも多いですよ。
そのようなタイプのお子さんの場合、離乳食が全く食べられないわけではないので、1歳以降に卒乳すると、急によく食べるようになる可能性が高いです。
対策としては、
・頻回授乳をできるだけ控えて、離乳食や授乳の時間を3~4時間ほどあけて、離乳食前にしっかりお腹を空かせるようにしてみる。
・どうしても離乳食前に母乳を飲みたがる場合には、少しだけ飲ませてから離乳食を与える。
・離乳食を食べられたら少し大げさなくらいに沢山褒めてあげて、お子さんの離乳食を食べる気持ちを高めてあげる。
・まずはお子さんの好きな食べ物を中心に離乳食をすすめてみる。
といった感じで、授乳の頻度や量を調整して、少しずつ離乳食を食べられるようにサポートしてあげると良いかと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんが離乳食をあまり食べないご様子なのですね。
外食だと母乳を求めずに離乳食を食べられるけど、ご自宅だと離乳食よりもおっぱいが飲みたくなってしまうとのことで、
離乳食よりも母乳が好きで、なかなか離乳食が進まないお子さんも多いですよ。
そのようなタイプのお子さんの場合、離乳食が全く食べられないわけではないので、1歳以降に卒乳すると、急によく食べるようになる可能性が高いです。
対策としては、
・頻回授乳をできるだけ控えて、離乳食や授乳の時間を3~4時間ほどあけて、離乳食前にしっかりお腹を空かせるようにしてみる。
・どうしても離乳食前に母乳を飲みたがる場合には、少しだけ飲ませてから離乳食を与える。
・離乳食を食べられたら少し大げさなくらいに沢山褒めてあげて、お子さんの離乳食を食べる気持ちを高めてあげる。
・まずはお子さんの好きな食べ物を中心に離乳食をすすめてみる。
といった感じで、授乳の頻度や量を調整して、少しずつ離乳食を食べられるようにサポートしてあげると良いかと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/3/6 11:00
みい
0歳9カ月
ありがとうございます。
頑張って楽しく食べれるよう工夫していきたいと思います♪
また質問です。
卒乳のタイミングを知りたいです。
4月から保育園です。
長期休みがゴールデンウィークなのでその時に卒乳出来れば、、
と考えているのですが😂
頑張って楽しく食べれるよう工夫していきたいと思います♪
また質問です。
卒乳のタイミングを知りたいです。
4月から保育園です。
長期休みがゴールデンウィークなのでその時に卒乳出来れば、、
と考えているのですが😂
2023/3/7 21:10
卒乳の目安は1歳以降で、離乳食を1日3回+おやつで、栄養源のほとんどを離乳食から摂れるようになってからが目安になります。
離乳食を十分に食べている場合は、栄養補給の意味での授乳は必要なくなるため、母乳やミルクは与えなくてもよくなります。
ただ、母乳は赤ちゃんにとって「心の安定」の役割もあるため、欲しがるようであれば無理にやめる必要はありません。
保育園に入園しても、日中だけ卒乳して夜はお子さんが欲しがらなくなるまで授乳を続けて徐々に卒乳させる場合もありますし、
長期休みを利用して一気に卒乳する場合もあり、ご家庭それぞれですので、みいさんとお子さんのペースですすめていただいて大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
離乳食を十分に食べている場合は、栄養補給の意味での授乳は必要なくなるため、母乳やミルクは与えなくてもよくなります。
ただ、母乳は赤ちゃんにとって「心の安定」の役割もあるため、欲しがるようであれば無理にやめる必要はありません。
保育園に入園しても、日中だけ卒乳して夜はお子さんが欲しがらなくなるまで授乳を続けて徐々に卒乳させる場合もありますし、
長期休みを利用して一気に卒乳する場合もあり、ご家庭それぞれですので、みいさんとお子さんのペースですすめていただいて大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/3/8 14:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら