閲覧数:447

離乳食の量と進め方

かい
もうすぐ11ヶ月になる娘を育てています。
7ヶ月、9ヶ月の頃ほとんど食べない 時期があり、最近は手づかみで食べられるものを用意することで食べムラはありますが食べる量が少し増えてきました。
 しかし、スプーンであげると嫌がることが多く、主食、特にお粥が1番食べ進まず困っています。また、そうめんやうどん等の麺類も誤魔化したりしながらなんとか食べさせている状態です。お粥は5倍粥で、そのままでは食べないのでクリームシチューやミートソース、あんかけを乗せていてスプーンであげると15g前後、うどんやそうめんは30g前後くらいしか食べません。
先日、軟飯をおやきのような形にして少し焼いたものを出すとお粥をスプーンであげる時よりは食べました。
 
そこでご相談したいのですが、
食べることを優先し、毎回混ぜご飯にした(味付き)軟飯を手づかみで食べるでいいのでしょうか?

たまにはお粥を食べさせて白米を食べることに慣れていけるようにした方がいいですか?

また、 目安の量までとはいかなくてももう少し量を食べて欲しいのですが、何かできる工夫はありますか?

 現在は手づかみで食べられるもので
野菜はにんじんスティックや大根、ブロッコリーを食べていて タンパク質はじゃがいものおやきにしらすやツナを混ぜているのですが、毎回同じような食材になってしまっています。
レパートリーを増やしたいのですが レシピや工夫できることがあれば教えてください。

最後に、あまり食べないからか、最近になって離乳食後のミルクの 量が増えているのですが、食べない分飲めるだけ飲ませていいのでしょうか?


まとまりのない文章ですいませんが、よろしくお願いいたします。

2023/2/28 15:13

久野多恵

管理栄養士
かいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ11か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
食べムラがあるものの、とても工夫されていて、頑張って進められていますね。
離乳食を進めるうえで一番大切なことは、目安量を食べさせたり、大人の理想の量を食べさせることではなく、お子様にとって無理のない量で、楽しく食べてくれるということが大切だと思います。 量を優先してしまうと、双方にとって負担感が増したり、強制的になってしまうこともありますので、味付き軟飯を手づかみで食べる事を進めてあげて良いように思いますよ。
その時々でお子様にとってのブームもありますし、今はそれが好きでもある日突然食べなくなったり、今まで食べなかったものを食べてくれたり、色々変化すると思います。
今はお子様にとっての好みであるものを中心に進めてあげて、白米もそのうち食べてくれるかな~くらいのスタンスで進めてあげて良いように思います。
食べることを決めるのはお子様自身なので、大人が理想とするように離乳食が進められないということの方が多いかなと思います。 

この頃になると、食べさせられる事を嫌がるお子様も見受けられます。 手づかみ食べに興味があり、自分で食べられるようであれば、現在進めているように手づかみメニューを中心にして、お子様主導の食事を進めてあげましょう。
上手に食べられなくても大丈夫です。 握りつぶしたり、投げ飛ばしたり、床に落としたりというのも悪くありません。 手にもてただけでも、口に運んだだけでも、1口食べただけでも、オーバーなくらい褒めてあげる事を続けてあげて下さいね。

食べるようになる為には、お母さんのポジティブな励ましや声掛けと、無理強いしない事、楽しい雰囲気で食事の時間を過ごす事です。

手づかみレシピについては下記を参考にしてみてくださいね。
【9~11カ月ごろ手づかみ食べのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=&ct=1&o%5B%5D=57&fn=#search

離乳食後のミルクについては、お子様が欲しがるだけ与えても良い時期です。 離乳食が進まない時は少し増やすなどして、臨機応変に対応してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/3/2 22:20

かい

0歳10カ月
ありがとうございます。
今は楽しく食べることを優先し、量を気にしすぎないようにしていこうと思います。

先日、出先でベビーフードを あげたら70gを完食しました。初めて食べたそのベビーフードの味が好きだったのかなんだかはわかりませんが、これからも娘の食べムラにおおらかな気持ちで付き合っていこうと思います。

手づかみ食べのレシピもありがとうございます!試してみます!  

2023/3/4 17:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家