出汁について
ゆうちゃん
11ヶ月の赤ちゃんを育てています。
出汁について聞きたいことがあります。
昆布とかつおの合わせ出汁粉末を使う際、一日の摂取目安量はどれくらいでしょうか。
昆布出汁を使うことでヨウ素の過剰摂取 にならないか心配です。
今のところは、野菜を茹でる際に800mlの水に対し小さじ1程度の合わせ出汁粉末を使っていました。
ここ2週間くらい食事の際(3回食) 、毎回だし汁を使ってスープ等を作っていました。25mlくらい使っていました。使いすぎでしょうか。
よろしくお願い致します🙇‍♀️m(_ _)m
2023/2/26 11:58
岡安香織
管理栄養士
ゆうちゃんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
昆布由来のヨウ素についてのご心配ですね。
お使いの商品に、どのくらいのヨウ素が含まれているかはわかりませんので、1日の目安量をお答えする事は出来ませんが、使用量は少なく、薄いかと思いますので、それ程心配されなくても大丈夫かと思います。
ご心配でしたら、毎食には使わないようにしたり、鰹だしや鰹節を使うといいですよ。
2023/2/26 22:53
ゆうちゃん
0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
鰹だし、鰹節も使っていきたいと思います!ありがとうございました!
2023/2/26 23:29