アルコール製剤について
まむちゃん
はじめまして。
個包装されているパン や焼き菓子の袋の中にアルコール製剤が同封されているのですが、そうゆう食べ物を妊娠中は食べても大丈夫でしょうか?
よく食べる低糖質パンがあるのですが、なんとなく食べた後にアルコールの風味が残るような気もして不安になります。
摂取しても問題ないのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2023/2/26 10:10
久野多恵
管理栄養士
モコちゃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
アルコール製剤が同封されているお菓子を妊娠中に召し上がっても大丈夫です。
アルコール風味が残るとしても胎児に影響が出るほどではないのでご安心くださいね。
それでも心配な気持ちが残る場合は、食べないという選択をしても良いと思います。 妊娠中は少しの不安ものちに大きなストレスになることもありますので、安心感が得られるものだけ召し上がるというスタンスでも良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/2/27 22:59