手作りのホワイトソース
くまのこ
手作りのホワイトソースを作りたいと思っていますが、家には有塩バターしかありません。
やはり離乳食用に無塩バターを買った方がいいですか?
もし有塩バターでもホワイトソースを作れるのであれば、1食分にどのくらい使用しても大丈夫ですか?
作りやすいレシピと量を教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに来週で10カ月です。バターは食パンに含まれているものしか食べたことがありません。
2023/2/25 16:33
岡安香織
管理栄養士
くまのこさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
ホワイトソースについてのご質問ですね。
もうすぐ10ヶ月との事、調味料も使い初めていい時期になりますね。
なので、無塩バターでなくても大丈夫ですよ。
大さじ1のバターで約0.2gの塩分です。
10ヶ月の赤ちゃんの1日の塩分の目安量は1.5gです。
赤ちゃんが、一度に大さじ1のバターを食べる事はないかと思いますので、それ程細かく気にしなくても大丈夫ですよ。
作りやすい分量として、牛乳300ml、小麦粉大さじ2、バター大さじ2を用意して、160~170mlくらいのホワイトソースができます。
①フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて中火でよく炒める。
②牛乳を加えて混ぜながら中火にかけ、トロミがついたら火を止める。
③ザルでこしてなめらかにする。
出来たホワイトソースを大さじ1ずつ製氷皿で冷凍すると、使いやすいかと思います。
(ひとかけらの塩分約0.08g)
牛乳や豆乳で煮た物を水溶き米粉でトロミを付けると、ホワイトソースのようにもなりますよ。
2023/2/26 0:45
くまのこ
0歳9カ月
分かりやすいレシピ をありがとうございます。早速作ってみたいと思います。
このホワイトソース は冷凍でどのくらい保ちますか?
ちなみに大さじ2=30gと考えて大丈夫ですか?
2023/2/26 20:24
岡安香織
管理栄養士
冷凍して1週間くらいで食べ切れるといいと思います。
小麦粉は大さじ2で18gくらい、バターは大さじ2で24gくらいになります。
2023/2/26 22:21
くまのこ
0歳9カ月
ありがとうございます!
その分量で作ってみたいと思います。
2023/2/27 10:07