手づかみ食べとスプーン食べの進め方について
おにぎり
久野様はじめまして。
1歳1ヶ月の女の子の離乳食のことで2点相談です。
3食とも目安の量を好き嫌いなく食べており、1月下旬よりスプーン食べを始め、今は私が手を添えてすくうサポートしながら、なかなか上手に食べられております。
ただ、いつまでも手伝ってはいけないと思い、昨日から全て一人でやらせてみたところ、当然ですがうまくすくえる時もあればすくえない時もあり、大泣きして、私が一緒にすくおうとしても拒否するようになってしまいました。
すくって食べられた時はとても褒めています。
食べ物をのせたスプーンを渡すと持って食べるので、すくうことが嫌なのだと思います。
他の方への回答を拝見したところ、今の段階では一人ですくう、口に運ぶを全部できなくてもいいのかと思いますが、一人でできるようになるまで私がサポートしていてもよいのでしょうか。4月から保育園に入るので、そこも少し心配しています。
また、スプーンに疲れると(飽きると?)手づかみで食べるのですが、ご飯やスープの具、手づかみ用でないおかずも手づかみしています。
これらは私がスプーンで食べさせてあげた方がよいのでしょうか。
今は手づかみで食べていても、そのうち手づかみで食べないものだと分かるようになりますか。
1回の食事で手づかみとスプーン両方できるようにしていますが、どこまで手づかみをさせてよいのか悩みます。
よろしくお願いします。
2023/2/22 23:35
久野多恵
管理栄養士
おにぎりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様の手づかみ食べとスプーン食べについてのご相談ですね。
スプーンの練習はお子様にとって強制であったり、嫌なものであったり、好きなように食べられない状況になってはいけないので、お子様がやりたいようにやらせてあげて、スプーンですくうことを拒否して、手でつかみたいという意欲があるのであれば、すべて手づかみになっても良いと思いますよ。
まだ手指の発達がなされていない今の時期に食べ物をすくってこぼさないように口まで運んで食べる事はとても難しいですし、早くから練習させて上手になるものでもありません。
お子様の興味がないときにやらせても、強制になりますし、余計にスプーンに対する印象が悪くなってしまうこともあります。
保育園に行くまでに習得させなくても良いですし、まだまだ手づかみ食べで進めて、食材の特性を学ばせてあげて良い時期ですので、スプーンやフォークは食卓においておいて、お子様自身がそれに興味を持ち始めたり、自分でもったり、すくったりしようとしたときに介助しながら進めるという方法で良いと思いますよ。
今の段階で練習を進めるのであれば、お母さんがすくう介助をしてあげて良いです。 手づかみ食べしたいのであれば、スプーンはおいておき、お子様の好きなようにやらせてあげましょう。
手づかみで食べていても、手指の発達がなされてきたり、お母さんの食べ方を見たりしていると、だんだんと食具を使うようになってきますよ。
1回の食事で両方できなくても良いですし、何をつかうか、どのように食べるかは、お子様主導で決めてあげると良いですね。
2023/2/25 23:12
おにぎり
1歳1カ月
久野様、ご回答ありがとうございます。
子供が興味を持ったらでよいとのこと、安心しました。
相談後、また自分でスプーンで食べ始めたので、このままサポートしつつ進めたいと思います。
手づかみもスプーンも、子供主導で進めます。
大変参考になりました!
2023/2/26 15:44