下痢の時の食事
るなるな
1歳半の子が下痢になって数日、お粥では足りずおやつおやつと泣き、とにかくたくさん食べたがるので困っています。
やはりお腹をくだしているのでお粥やうどんなどお腹に優しいご飯をあげていますがお腹にはたまらず物足りないみたいです。
お腹にたまるようなお腹に優しいメニューはあるでしょうか?
お粥にしてもうどんにしても毎回だと飽きてしまうしお野菜も消化のいいものと考えるとワンパターンになってしまいます。
どんなメニューがいいのでしょうか?
2023/2/22 20:38
久野多恵
管理栄養士
るなるなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳半のお子様が数日前から下痢症状があるのですね。
軟便時や下痢時は、温かく消化に良い食事を心掛けて頂く事が一番大切です。
食欲はあるとの事ですので、お粥、うどん、にゅうめん、マッシュポテト、フレンチトースト、茶碗蒸し、スープ類、かぼちゃの煮物、湯豆腐などがお勧めです。
また、水分補給は大切ですが、お腹を冷やさない事が基本なので、冷たい飲み物は避けて、温めたものを飲めると安心ですね。
またりんごやにんじんなどに含まれるペクチンは便を固くする性質がありますので、消化に良いようにすりおろしてあげると良いと思います。
脂肪分の多い物や食物繊維の多いものは控えて頂き、下痢が続く場合は医師に相談されて下さいね。
どうぞお大事になさってください。
早く回復されますように。
2023/2/22 22:41
るなるな
4歳5カ月
ありがとうございます。
フレンチトースト大好きなので作ってみます。
人参やりんごに便を硬くする作用があるのですね!積極的に取り入れたいと思います。
忙しい中教えてくださりありがとうございます。
2023/2/23 7:19