閲覧数:106

育児ミルクからの切り替え

ことら
いつもお世話になります。
11ヶ月になる娘がいます。
1才になったら、
どうやって育児ミルクから
切り替えていけばいいのでしょうか?
今は、朝起きてからと15:00と夜寝る前の
3回でだいたい各200ml位飲んでます。
離乳食は大体、目安量分は食べています。
ただ、69cm 7.5キロと小柄な為、
ミルクを辞めてしまうと体重増加不良に
ならないか心配なところもあります。 

2020/9/12 21:46

久野多恵

管理栄養士
ことらさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。

1歳になってからの進め方についてのご相談ですね。

離乳の完了は、1歳~1歳半を目安としていますので、1歳になったからといってすぐにミルクを辞めなくてはいけないという事ではありません。

1歳を過ぎて、食事もしっかりと食べられており、おやつ+牛乳でエネルギー補給も出来る様になり、3食+おやつでほとんどの栄養を摂れる様になった状態を離乳の完了とします。ミルクを飲んでいても食事の時間は食事で完結してしっかりと食べられていれば、離乳の完了となります。

小柄とのことなので、1歳になってすぐにミルクを減らさなくても良いと思います。 朝晩とおやつの時間
はしばらく継続してあげても良いと感じます。

1歳を過ぎると、3食では足りない栄養を1日1回~2回の補食となるおやつを与えて、補っていきます。 ミルクを減らすのは、食事量が増えて、おやつからもしっかりと栄養が摂れる様になってからで大丈夫です。

おやつは食事の一部となるものが望ましいので、おにぎり、ホットケーキ、パン、蒸しパン、スティックパン、ふかし芋、ゆでとうもろこし、野菜スティック、果物、ヨーグルト、チーズなどがお勧めです。

乳製品の目安量は、300~400g程度となります。 ミルク、フォローアップミルク、牛乳、ヨーグルト、チーズなどすべて合わせての目安量になります。 1歳を過ぎたら、飲用として牛乳が飲める様になりますので、ミルクをだんだんと牛乳かフォローアップミルクに移行していけると良いですね。 哺乳瓶の使用は、虫歯や歯並びにも影響があると言われますので、コップ飲みやストロー飲みに移行できると良いです。 1歳半くらいを目安に哺乳瓶も卒業していきましょう。

お子様によって、体格や活動量が変わりますので、必要なエネルギー量も多少の違いは出てきます。食事量やおやつ量が足りているどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが判断基準になります。 こまめに計測しながら、食事量、おやつ量を加減してあげて下さいね。 
よろしくお願い致します。


2020/9/13 15:25

ことら

0歳11カ月
久野さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
おやつをあげるとしたら、
時間は何時くらいがいいですか?? 
 

2020/9/13 20:23

久野多恵

管理栄養士
ことらさん、お返事ありがとうございます。

おやつは、離乳食と離乳食の間で、2回与える場合は、10時と15時頃、1回の場合は、今ミルクを与えている15時すると生活リズムが整いやすいと思います。

これといった決まりはありませんが、3回の食事を考えると、このくらいの時間になると思います。
実際には、お子様の生活リズムで食事と食事の間に与えるようにしましょう。

2020/9/13 22:34

ことら

0歳11カ月
久野さん
返信ありがとうございます!
その時間帯ですすめてみます。
 

2020/9/14 10:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家