鶏肉の生焼けについて
yuu
鶏ひき肉でハンバーグを作りました。両面焼いた後に蓋をして蒸し焼きにしました。食べる時に割ったら白くなっていましたが、一部分ピンク色に見えるところがありました。
これは生焼けですか?
食中毒が心配です。
2023/2/20 18:58
久野多恵
管理栄養士
yuuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
鶏ひき肉のハンバーグの一部がピンクに見えるところがあったのですね。画像を拝見しましたがこれだけでは生焼けかどうかを判断することは難しいです。
肉が加熱不十分な時に心配になるのがトキソプラズマ菌です。鶏ひき肉が一度冷凍されているのものであれば、菌が死滅している可能性は高いです。
一度も冷凍されていない肉であり、生焼けに近い状態であれば、一度主治医に相談されると安心かと思います。その際に今後の対応も指示があると思いますので、お尋ねくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/2/21 22:57