納豆について
いーちゃん
いつもお世話になります。
ひきわり納豆を1パック2歳の子供が食べます。1パックは多いですか?
1パック40gで鉄分はどのくらい取れますか?
2023/2/16 5:36
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ひきわり納豆を1パックを1食で食べても多すぎるということはないので、大丈夫ですよ。
ひきわり納豆40gの鉄分は、1.0mgです。
ちなみにひきわりでない納豆40gの鉄分は、1.3mgです。
よろしくお願いいたします。
2023/2/16 23:36
いーちゃん
2歳4カ月
ありがとうございます。ひきわりの方が栄養的にはいいですよね?ビタミンKが多いですよね?
2023/2/18 5:17
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんにちは。
食品成分表的には、ひきわりの方がビタミンKは多少多いですが、そこだけをみて摂取するわけではないですし、その他の栄養をについては通常の納豆の方が勝っているものもあります。ただ、そこまで大差があるものではないので、栄養士的には、ひきわりと普通の納豆の栄養価を比べて、ひきわりを推奨するということはあまりないですよ。
お子様にとって食べやすい方を取り入れていただければよいと思います。
2023/2/19 12:33