ナッツについて
あやちん
くるみを食べていたら土っぽい変な味がしました。
飲み込んでしまったのですが、大丈夫でしょうか。
2023/2/13 16:41
一藁暁子
管理栄養士
あやちんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
くるみを食べたら土っぽい味がしたのですね。
くるみには脂質が多く含まれており、その脂質が酸化すると味やにおいが変化することがあります。
なので、もしかしたら土っぽい味がしたのは、収穫や加工から日が経って、酸化が進んでしまったくるみだったのかもしれません。
酸化したくるみを少量食べたとしても、ただちに体に悪い影響を及ぼすことがないのですし、食後に体調の異変などがなければご様子をみていただいて良いかと思います。
もし普段と違う体調面の異変などがありましたら、かかりつけの病院で診ていただいてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/2/14 18:44