一歳二ヶ月になる子の食事量,フォローアップミルクについて
とっくんママ
よろしくお願いします。
現在一歳二ヶ月になる息子の食事についてですが、どれくらい食べていればいいでしょうか?調べたところによると
ご飯80g
肉,魚類15g
野菜80g
豆腐60g
くらいが適当と出てきましたが、息子はもっと食べてます。バナナは一日に2本くらい余裕で食べます(^◇^;)
それでも細身でムチムチしていた時期は全くなく、ちゃんと与えてるのかな?って心配になってしまうくらいですが食べさせ過ぎでしょうか(⌒-⌒; )
朝食7時から7時30分
その後支援センターか外で遊ぶ
昼食11時30分から12時
12時30分から13時の間に昼寝開始
二時間後起こす
おやつ14時30分から15時
外遊び
夕食18時から18時30分
お風呂19時30分から20時
就寝前フォローアップミルク200ml
就寝20時30分
って感じのリズムで定着しつつあります。
たくさん食べていたらフォローアップミルクを足すと栄養過多になりますか?
前に食べさせていると思っていたらこの量では全然足りないと言われ、すごく息子に申し訳ないことをしたと思ってから,食べさせる量とミルクをしっかり与えることを頭に入れています。また改めて調べるとこれは与え過ぎなんじゃないかと不安になってしまいました(^◇^;)
フォローアップミルクもあげないと、鉄分,カルシウム不足になってしまうのではないかと不安で…
長文ごめんなさい(⌒-⌒; )
厳しい意見でも構いませんので、私の育児へのダメ出しお願いします!
2023/2/10 23:19
岡安香織
管理栄養士
とっくんママさん、おはようございます。ご相談頂きありがとうございます。回答が遅くなり、申し訳ございません。
食事の量についてのご質問ですね。
よく食べて、リズムよく生活されていますね。
よくある食事の目安量は上限でも目標量でもないです。食べる量は、成長曲線がその子なりに伸びているかを見ながら調節していくものになります。
食事がバランスよく量がとれているのであれば、フォローアップミルクを飲まないと栄養が足りないと言うものでもないかと思います。
寝る前に哺乳瓶で飲ませているのであれば、虫歯のリスクも出てきますので、おやつの時に牛乳の代わりに飲むのもいいかと思います。
フォローアップミルクの量は200cc位でいいですよ。
2023/2/12 7:28
とっくんママ
1歳2カ月
ありがとうございます。
実際に本当によく食べているのかどうかも、私の目線でしかなくて大丈夫かなという不安と,ご飯のバランスもうまくいけてるのかどうかわからず,フォローアップミルクを足してる感じですね(⌒-⌒; )
寝る前にミルク飲まさないとちゃんと寝ないのかなと心配していますが飲まさなくても問題ないでしょうか?
今は哺乳瓶ではなくストローで飲ませています。
2023/2/12 22:48
岡安香織
管理栄養士
離乳食の目安量の2倍位までは、食べる子もいるかと思います。
ただし、バナナを2本食べるのであれば、その栄養しかとれないので、他の色々な食材を食べるようになるといいのかも知れません。
鉄分やカルシウムを食事からしっかりとるためには、卵や大豆製品、魚や肉をきちんと食べる事と、野菜も色の濃い小松菜やほうれん草、ブロッコリー等をよく使うといいですよ。しらすや桜えび、ゴマ、青のりなどもこまめに使う事をおすすめします。
よく活動して、よく食べているので、寝る前にミルクを飲まなくても大丈夫そうですが、試してみてくださいね。
飲んでそのまま寝てしまうと、口の中にミルクが残り、虫歯になりやすいですので、そういう意味でも、寝る前は減らしていけるといいですね。
2023/2/12 23:32
とっくんママ
1歳3カ月
丁寧にありがとうございました(^^)
寝る前のミルクはもうやめて、寝かせてもしっかり寝ました!!!
食べる量は本人の様子見て合わせてあげようと思います!
2023/2/16 17:08