キュウリについて
ふく
キュウリの皮付きを卵と一緒に炒めてあげたのですが、キュウリの加熱が不十分だったかもしれません。。
何か害はありますか?
2023/2/10 18:32
一藁暁子
管理栄養士
たまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんにきゅうりと卵の炒め物を食べさせてあげたのですね。
きゅうりの加熱が不十分だったかもしれないとのことで、生野菜の摂取は赤ちゃんの咀嚼機能や免疫力などの点を考慮して1歳以降に与えることが目安とされています。
加熱が不十分だった場合のリスクとしては、誤嚥(食材が硬くて噛んだり飲み込むことができない)、食中毒、消化不良などのリスクが考えられますが、
お子さんが喉に詰まらせたりすることなく食べることができており、食後にお子さんに下痢や嘔吐などの症状がなく、いつも通りお元気な様子であれば心配ないように思います。
もし体調面で気になる症状がある場合には、かかりつけの小児科を受診されるようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/2/11 12:33