閲覧数:1,346
手づかみ食べ、主食、アレルギーについて
カーキ
お世話になります。
現在11ヶ月になったばかりの娘を育てています。
卵白、乳製品で蕁麻疹があり、現在中止しています。
手づかみ食べをしていて、かぼちゃと玉ねぎ、じゃがいもと玉ねぎのおやきが好きでよく作っていますがなかなかレパートリーが増えません。 手づかみ食べができるおすすめのメニューを教えていただきたいです。
また主食についてですが、お粥が好きではないようで、食べさせようと思っても口を開けてくれません。無理に食べさせようとするとぐずってしまい食事自体が進まなくなってしまいます。以前手づかみなら食べてくれるかもと思い、軟飯にしておにぎりにしたのですが、それも一口食べて下に落としてしまいました。しらすを混ぜると食べてくれる時もありますが、それ以外でお粥を食べてくれるようになる工夫などあれば教えていただきたいです。
手づかみで食べられるパンを試したいと思っていたのですが、その前にアレルギーが出てしまい食べられていません。卵や乳製品を使用していないパンなどはあるのでしょうか?
うどんならなんとか食べてくれるのですが、主食がうどんばかりではよくないでしょうか?
アレルギーについてですが、例えば豆腐が食べられればきな粉や豆乳など大豆製品全般、うどんが食べられれば小麦粉やパスタなどの小麦を使用した食品全般は大丈夫と考えて良いのでしょうか?それともひとつずつ試していく必要があるのでしょうか?
長文すみません。よろしくお願いします。
現在11ヶ月になったばかりの娘を育てています。
卵白、乳製品で蕁麻疹があり、現在中止しています。
手づかみ食べをしていて、かぼちゃと玉ねぎ、じゃがいもと玉ねぎのおやきが好きでよく作っていますがなかなかレパートリーが増えません。 手づかみ食べができるおすすめのメニューを教えていただきたいです。
また主食についてですが、お粥が好きではないようで、食べさせようと思っても口を開けてくれません。無理に食べさせようとするとぐずってしまい食事自体が進まなくなってしまいます。以前手づかみなら食べてくれるかもと思い、軟飯にしておにぎりにしたのですが、それも一口食べて下に落としてしまいました。しらすを混ぜると食べてくれる時もありますが、それ以外でお粥を食べてくれるようになる工夫などあれば教えていただきたいです。
手づかみで食べられるパンを試したいと思っていたのですが、その前にアレルギーが出てしまい食べられていません。卵や乳製品を使用していないパンなどはあるのでしょうか?
うどんならなんとか食べてくれるのですが、主食がうどんばかりではよくないでしょうか?
アレルギーについてですが、例えば豆腐が食べられればきな粉や豆乳など大豆製品全般、うどんが食べられれば小麦粉やパスタなどの小麦を使用した食品全般は大丈夫と考えて良いのでしょうか?それともひとつずつ試していく必要があるのでしょうか?
長文すみません。よろしくお願いします。
2023/2/9 21:21
カーキさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵白と乳アレルギーの可能性がある11か月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
手づかみ食べメニューについては当サイトのこちらのレシピも参考にしてくださいね。
おやきがすきであれば、他のおやきレシピをためしてみるのもおすすめです。
★9~11カ月ごろ(離乳食後期)の手づかみ食べレシピ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=&ct=1&o%5B%5D=57&fn=#search
お粥が苦手なご様子なのですね。
お粥の味が苦手であれば、他の具材を入れておじやのようにしたり、少量のお出汁や醤油などを加えて、ほんのり味をつけてあげるのもおすすめです。
べたっとした食感が苦手であれば、お粥を軽くお湯で洗って粘り気を取り除いてあげたり、軟飯とお粥を混ぜて少し噛み応えを出してあげるのも良いかと思います。
軟飯のおにぎりはベタっとしていて食べにくいこともあるので、ラップで包んだり、細かくちぎった海苔やかつお節、きな粉などを表面にまぶしたり、フライパンで軽く表面を焼いてあげると手に持ってたべやすくなりますのでお試しくださいね。
卵や乳成分を使っていないパンは『アレルギー対応パン』というのが販売されていますよ。
また、食パンではないですが、プレーンベーグルは卵・牛乳・バター不使用の商品が多いです。ベーグルはそのままだと歯ごたえがあり硬いので、薄く小さくちぎったり、コンソメスープなどに浸して柔らかくしてあげると食べやすくなるかと思います。
主食がうどんばかりになると塩分を摂りすぎてしまうことがあるので、うどんの頻度が多くなる場合には、塩分がゼロまたは少ないうどんを使用しましょう。
小麦については、うどんが食べられれば、小麦製品全般はクリアできていると考えていただいて良いかと思います。
大豆製品については、加熱や発酵によりアレルゲンであるタンパク質の構造が変化・分解されます。
そのため、醤油→味噌→納豆→豆腐→豆乳の順にアレルゲン性が強くなりますので、アレルゲン性が弱い順に試されると安心です。(きな粉は大豆を長時間炒って製造しているので、豆乳よりはアレルゲン性は弱いかと思います。)
アレルギー食品の進め方は、お子さんの食物アレルギーの重篤度によって異なりますので、各食品の進め方ついては必ず主治医にご相談のうえ試されるようにしてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵白と乳アレルギーの可能性がある11か月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
手づかみ食べメニューについては当サイトのこちらのレシピも参考にしてくださいね。
おやきがすきであれば、他のおやきレシピをためしてみるのもおすすめです。
★9~11カ月ごろ(離乳食後期)の手づかみ食べレシピ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=&ct=1&o%5B%5D=57&fn=#search
お粥が苦手なご様子なのですね。
お粥の味が苦手であれば、他の具材を入れておじやのようにしたり、少量のお出汁や醤油などを加えて、ほんのり味をつけてあげるのもおすすめです。
べたっとした食感が苦手であれば、お粥を軽くお湯で洗って粘り気を取り除いてあげたり、軟飯とお粥を混ぜて少し噛み応えを出してあげるのも良いかと思います。
軟飯のおにぎりはベタっとしていて食べにくいこともあるので、ラップで包んだり、細かくちぎった海苔やかつお節、きな粉などを表面にまぶしたり、フライパンで軽く表面を焼いてあげると手に持ってたべやすくなりますのでお試しくださいね。
卵や乳成分を使っていないパンは『アレルギー対応パン』というのが販売されていますよ。
また、食パンではないですが、プレーンベーグルは卵・牛乳・バター不使用の商品が多いです。ベーグルはそのままだと歯ごたえがあり硬いので、薄く小さくちぎったり、コンソメスープなどに浸して柔らかくしてあげると食べやすくなるかと思います。
主食がうどんばかりになると塩分を摂りすぎてしまうことがあるので、うどんの頻度が多くなる場合には、塩分がゼロまたは少ないうどんを使用しましょう。
小麦については、うどんが食べられれば、小麦製品全般はクリアできていると考えていただいて良いかと思います。
大豆製品については、加熱や発酵によりアレルゲンであるタンパク質の構造が変化・分解されます。
そのため、醤油→味噌→納豆→豆腐→豆乳の順にアレルゲン性が強くなりますので、アレルゲン性が弱い順に試されると安心です。(きな粉は大豆を長時間炒って製造しているので、豆乳よりはアレルゲン性は弱いかと思います。)
アレルギー食品の進め方は、お子さんの食物アレルギーの重篤度によって異なりますので、各食品の進め方ついては必ず主治医にご相談のうえ試されるようにしてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/2/11 12:23
カーキ
0歳11カ月
丁寧な返答いただきありがとうございます。
レシピ参考にしてみます!
お粥は見てるとべちゃべちゃした感じが嫌そうに感じるので、ちょっと洗ってあげてみようと思います。
パンも探してみます。
アレルギーについてもありがとうございます。ベビーフードを使う時に参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
レシピ参考にしてみます!
お粥は見てるとべちゃべちゃした感じが嫌そうに感じるので、ちょっと洗ってあげてみようと思います。
パンも探してみます。
アレルギーについてもありがとうございます。ベビーフードを使う時に参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
2023/2/12 10:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら