閲覧数:127

原材料に含まれるアレルギー物質表示について

ユウ
7ヶ月の娘の離乳食についてお尋ねします。

5ヶ月頃から離乳食を始めているのですが、機嫌が悪いなどで食べれない日があったので、まだ4品目しか口にしていない状況です。離乳食を作る上でのアドバイスとして、母からお出汁でのばしたりスープにしてみてはと勧められ、市販の赤ちゃん用のお出汁(粉末)を買ってきました。パッケージをよく見てみたら「原材料に含まれるアレルギー物質」表示がありました。そこにはまだ食べていない食材が書かれていたのですが、使用してしまって良いのでしょうか?

2020/9/11 22:11

久野多恵

管理栄養士
ユウさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を作るうえで、だし汁やスープなどを使用するのはとても良い案ですね。

出し汁に含まれるものはエキスだけですし、ごく微量しか含まれていないので、基本的には使用しても大丈夫です。
7か月頃から使用OKと記載されている物であれば良いと思いますよ。

心配な気持ちが残る場合は、昆布でだしやかつお節でご自身でつくったものから始めても良いと思います。
簡単な一番出汁の作り方を添付しますので、よかったら参考にしてみて下さいね。

【離乳食初期】和風だし汁(1番だし)
https://baby-calendar.jp/recipe/5528

2020/9/12 19:56

ユウ

0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
内容をうかがって安心いたしました。
記載されている品目は小麦、乳なので、与えても大丈夫かと思います。
また、だし汁のレシピもありがとうございます。時間があるときに試してみます。

2020/9/12 21:56

久野多恵

管理栄養士
ユウさん、お返事ありがとうございます。
小麦・乳は離乳食中期のお子様に与えて良いものなので、大丈夫です。
ごく微量に含まれているだけかと思いますが、それを食べられたからっと言って、小麦と乳のアレルギーがないという判断にはなりませんので、改めて、小麦や乳の食材を焦らずに進めて下さいね。

また何かご不安な事がありましたら、いつでもお声掛け下さい。

2020/9/13 15:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家