旅行中の離乳食
退会済み
今回は、初の(子供)旅行中の離乳食について相談させて下さい。 2泊3日での旅行を計画しているのですが、 普段の離乳食を持っていくと飛行機で行くので痛むことが考えられるので、ベビーフードを持って行こうと思っています。 しかし、 市販のベビーフードだけですと、柔らかすぎて食べ応えがなさそうなのと、 野菜の量が普段と比べて少なくなりそうだなぁと懸念しております。 普段から食べる量が多いので...手掴み食べを最近始めたので、蒸し野菜を沢山食べさせて量をかせいでいるのですが、 ベビーフードですとそういった商品はみかけたことがないので旅行中はどうしようかと思案しています。 そこで考えたのが 、乾物コーナーに売っている、 乾燥させたお野菜を持って行って食べさせたらどうかなぁと考えました。 あとスティックパンを食べさせようと思います。キャベツ&人参や、お味噌汁の具(豆腐、お麩、大根) といったものがあったので、 市販のベビーフードに追加して、これらの乾燥野菜を熱湯でふやかしてから食べさせようかなぁと考えました。 0歳6か月の子どもに食べさせていいですか? また、そのほかに何か旅行先で食べさせやすい物等あれば教えて下さい。
2023/2/7 20:45
岡安香織
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
回答が遅くなり、申し訳ございません。
何日かお出かけの際の離乳食についてのお悩みですね。
フリーズドライの野菜が食べられる軟らかさになるのであれば、利用していいかと思いますよ。
コンビニ等の充填豆腐を足してみたり、電子レンジが使えるのであれば、スティック野菜のサラダを蒸し野菜にしてもいいですね。
バナナやヨーグルト、茶碗蒸しもコンビニにありますね。
月齢的に食べられる柔らかさの物があるといいのですが、なかなかないようでしたら、ミルクを足す等の方法も考えておくといいかと思います。
2023/2/8 20:59
退会済み
0歳6カ月
2023/2/9 19:31