きなこと高野豆腐
あやまま
いつもお世話になっております。
9ヶ月の男の子の母親です。
二点、おうかがいさせてください。
・きなこを与えたときの、他のたんぱく質(肉・魚)の量について
きなこをはじめて与えてみたいと思っています。
風味付け程度で、それほど量は使わない食材だと思いますが、他の食材との兼ね合いがわかりません。
例えば、きなこを1g与えた場合、魚や肉は14g与えていいのでしょうか?
・高野豆腐の量の目安は何gでしょうか?
乾燥状態の高野豆腐は、後期は何グラムが目安でしょうか。
また、乾燥状態の高野豆腐をすりおろして、とろみづけにする場合、一度煮たたせれば大丈夫でしょうか?それともしばらく煮たほうがよいですか?
よろしくお願いします。
2020/9/11 19:27
久野多恵
管理栄養士
あやままさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
・離乳食にきな粉を使用されるのですね。
風味づけ程度の使用であれば、他の食材を目安量与えた手としても、たんぱく質の摂り過ぎにはつながりませんので、あまりたんぱく質量は気にせずに進められて大丈夫です。
きな粉1gは、小さじ半分程度ですが、これに含まれるたんぱく質量は0.4g程度です。 この程度が加算されても問題ありませんので、きっちりと計算しなくても大丈夫です。
・離乳食後期の高野豆腐(乾)の目安量は5g程度です。
高野豆腐(乾)に含まれるたんぱく質量は、絹ごし豆腐のおよそ10倍になりますので、豆腐の目安量の1/10程度にして頂くと丁度良い量になります。
乾燥の高野豆腐をすりおろしてとろみ付けに使用する場合、1分程度一度煮に立たせれば大丈夫です。
よろしくお願い致します。
2020/9/12 11:32
あやまま
0歳9カ月
いつもわかりやすいアドバイスありがとうございます!
2020/9/12 19:01