閲覧数:2,751

焼きのりを食べる量

めえ
一歳6ヶ月の男の子がいます。

手づかみ食べのために、お米はよく小さい丸いおにぎりにしていたのですが、最近は飽きてしまったのかあまり食が進みません。

海苔巻きにしたらパクパク食べるので、朝ごはんを海苔巻きにしてるのですが、一歳半で毎日海苔巻きを一枚(正方形)食べてたら、多すぎますか?

※巻きすで作ってます。

たんぱく質、野菜、炭水化物の目安摂取量は、保健相談所でいただいた紙を見てるのですが、海苔は?と思ってしまいました。。。

細かい質問でごめんなさい。

2023/2/6 15:56

岡安香織

管理栄養士
めえさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

海苔についてのご質問ですね。
風味があって美味しいですし、持ちやすくなりますよね。

海苔は海藻でビタミン、ミネラルがとれる食品として、野菜などと同じグループになりますね。食物繊維が多いです。
とは言え、乾燥していますし、重さでの量は難しいですよね。

お腹の調子が悪くならなければ、1枚位まではいいかと思いますが、噛み切りにくかったり、のど煮詰まりやすい事もありますので、様子を見てあげて下さいね。


2023/2/6 21:14

めえ

1歳6カ月
ご回答ありがとうございました。のどに詰まらないように気をつけて、切ってあげるようにします。様子を見てみます!

2023/2/6 23:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家