イチゴの保存方法と日持ち
ゆう
最近、イチゴをよく買っておやつに出しているのですが、イチゴはどれくらい日持ちするのでしょうか?
ちなみに、買ってきた日に洗って、ヘタを取り除き、水気を軽くキッチンペーパーで拭き取ってから、キッチンペーパーを敷いたタッパーに入れて保存しています。
また、上記の方法より、日持ちする方法があれば、教えていただけると助かります。
2023/2/5 4:56
一藁暁子
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
苺の日持ちはスーパーで購入したものであれば、大体3日程度かなと思います。
新鮮で採れたてのものであれば、もっと日持ちしますが、苺は傷みやすい食品なので、購入したらできるだけ早く食べるか、
余ってしまう場合には冷凍保存してスムージーやジャムに加工するのもおすすめです。
苺が長持ちする保存方法については、私もあまり詳しくないので調べてみましたが、苺のヘタは取り除かずに、ヘタを下にして並べると長持ちするようです。
以下の農家さんおすすめの方法が参考になるかと思います。
①パックからいちごを取り出す
②ヘタ付きのまま洗わず、ヘタを下にして、いちごが重ならないように並べる
③アルミホイルで包む
④包んだいちごを密封容器に入れ、冷暗所で保存
【参考】いちご農家直伝!いちごが格段に長持ちする保存方法とは いちご農園ミライバナ
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/2/6 11:40