米粉について
いーちゃん
米粉で蒸しパンをつくるとき米粉60グラムで作りますが、一食分のご飯の量になりますか?
息子は全て食べます。
砂糖大さじ1入れてます。砂糖の量が多いですか?
2023/2/2 16:12
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
米粉蒸しパンについて、ご記載の分量のエネルギー量を計算したところ、310kcalほどになります。
1食分のご飯量(米飯)100gのエネルギーは、156kcalとなりますので、米飯のみと比べると倍のエネルギー量となります。
砂糖の量は多いように思いますよ。 この時期の1日当たりの砂糖量の目安は5g程度ですので、小さじ2弱が目安量となります。
砂糖大さじ1は9gとなりますので、1日の目安量と考えても少し多いですし、米粉蒸しパンの量としても少し多いように思います。 米粉自体も甘みがありますし、バナナやコーン缶、カボチャ等をプラスして野菜や果物の甘さで砂糖を減らしてみるのもお勧めです。
よろしくお願いいたします。
2023/2/6 23:30
いーちゃん
2歳4カ月
ありがとうございます。
砂糖は果物を代わりに入れたいと思います。
2023/2/9 15:55