桑の葉
らら
こんにちは🙇‍♀️
甘い物を口にしたり、ご飯の時に
桑の葉茶を一緒に飲んだりしてるのですが
桑の葉茶の飲み過ぎは何か悪影響とかありますか?
1日、普通のマグカップで3杯くらいのんでます
桑の葉茶は粉末でお湯に溶かして飲んでます
どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️
2023/2/2 14:26
一藁暁子
管理栄養士
ららさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
桑の葉茶についてのご質問ですね。
妊娠中の飲み物で気を付けるポイントはポリフェノールやカフェインの過剰摂取についてです。
桑の葉茶はノンカフェインなので、ポリフェノールの摂りすぎに注意が必要になります。
妊娠中にポリフェノールを過剰に摂りすぎると、赤ちゃんの動脈管早期収縮のリスクが高まる可能性があるといわれており、一部の論文報告によると1日に1100~1200mg以上のポリフェノールを継続的に摂取した場合、胎児動脈管早期収縮をきたす危険性があるとの記述がありますのが、
ただ、これについてはまだ症例数が少なく、どの程度のポリフェノールを摂ると動脈管早期収縮が引き起こされるのか、まだはっきりとしたことはわかっていません。
桑の葉茶に含まれるポリフェノールの量についてもお調べしましたが、製品や原材料によってもポリフェノール含有量は大きく違いがあり、はっきりとした数値はわかりませんでした。
コーヒーなどのその他の食品に含まれるポリフェノール量に関しては、以下のデータをおおよその目安として参考にしていだたければと思います。
『食品100gあたりのポリフェノール含有量(mg)』
赤ワイン 230
コーヒー 200
緑茶 115
紅茶 96
トマト・野菜ジュース 69
ココア 62
ごぼう 49
ほうれん草 42
ウーロン茶 39
豆乳 36
ブロッコリー 35
フルーツジュース 34
大豆 15
ブドウ 12
麦茶 9
【参考文献】Fukushima Y et al., J Agric Food Chem 2009; 57: 1253-59.
このデータを見ると、ポリフェノールが特に多いといわれているコーヒーが100gあたり200㎎のポリフェノール量なので、
前述論文報告の『1日に1100~1200mg以上のポリフェノールを継続的に摂取』を避けるには、ポリフェノールを多く含む飲料は1日5杯以下にされると良いのではないかと個人的には感じます。
桑の葉茶については、桑の葉を乾燥させて水で薄めて抽出したものであれば、抽出方法からして赤ワインやコーヒーよりもポリフェノール含有量が多いとは考えにくいですのですが、
乾燥した桑の葉粉末をそのまま水に溶かすタイプのものだと、少しポリフェノール含有量は多くなるかもしれません。
もしご心配であれば、他のポリフェノール含有量の記載があるお茶を選ばれたり、お飲みになっている桑の葉茶のメーカーに問い合わせされてみてくださいね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2023/2/3 10:06
らら
妊娠28週
詳しくありがとうございます🙇‍♀️
参考にさせていただきます🙂
2023/2/8 17:00