閲覧数:287

食後の授乳についての疑問

ゆー
11ヶ月になります。6ヶ月頃から離乳食を始めました。
 いま、軟飯を90〜95g、野菜と果物45g〜50g、タンパク質、朝と夕にはミルク40mLであげて完食します。
完母で毎食後と15時頃、寝る前、夜中起きた時(大体1〜2回) 授乳をしています。食後の授乳時間はムラがあり左右合わせてで5分くらいの時から10分超えることもあります。
食後の授乳は1歳くらいまで続けた方が良いと教えていただいたのですが今のこのご飯量は完了期と大差ないのですがまだ授乳を続けた方が良いのでしょうか?
どのタイミングでやめたら良いのか…一才になったらやめて良いのでしょうか?
今も食後足りなさそうな感じはなく、あげると飲む。と言った感じです。1回あげるのを忘れてて30分以上経ってからあげたことがありますが特に泣くこともなかったので食後はあげなくてもいいのでは?と思っています。
また、このまま食後の授乳を続けてたら授乳をやめた時のご飯の量が分かりません。いま、食後に飲むということは足りない?授乳をやめる時はご飯の量は足した方が良い??と考えてたら分からなくなってきてしまいました。
お忙しいところすみません、教えてください。    

ミルクを離乳食に足している理由は、体重が曲線の下方のため、自分で足した方が良いかと思い足しています。8ヶ月の時に検診を受けましたが特に指摘は受けませんでした。

2023/2/1 16:53

一藁暁子

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家