離乳食
パルル
こんにちは。
5ヶ月になり離乳食を始めてました。
今週から野菜にスタートとし
ニンジン→カボチャ→ほうれん草を食べらせてみようかと思っています。
①初めての野菜の進め方はこのような感じでよいのでしょうか?
一週間のうちどのくらい野菜の種類を増やしていけばよいのかわかりません。
ちなみに来週からはたんぱく質なのですが
白身魚→豆腐→しらすのつもりですが
多すぎでしょうか?
②毎日できたてを食べらしてあげたいのですが時間もなくつくりおきを冷凍して電子レンジで加熱してから食べらせていますが
熱くなるまで加熱するとニンジンなどは水分がとんでカスカスになってしまいます。
一回量もまだ少ないので小さじ1ずつ解凍しています。
どのようにしたらよいですか?
バンボに座らせて食べらせていますがどうしても前屈みになってしまいます。
このような姿勢でもよいのでしょうか?
2023/1/31 10:25
岡安香織
管理栄養士
パルルさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食を始めて、頑張っていますね。
色々とわかりにくい事が多いかと思いますが、それはお子さんとお母さんに合わせて進めていいよという事なので、あまり細かく考えなくても大丈夫ですよ。
① ニンジン→カボチャ→ほうれん草と進めていいですよ。1種類を1さじ→2さじ→3さじと1日づつ慣らして、次にまた違う種類の野菜を1さじ→2さじ→3さじとしていくといいかと思います。たんぱく質食品についても同じく、少しづつ増やしてみて下さいね。
種類が多いとは思いませんが、ある程度慣れてから次の食材を試してみましょう。
②少量ですし、レンジのワット数が高いと、急激に加熱し過ぎてしまうかと思っますので、ワット数を下げるが、小鍋で器ごと蒸すのもいいですよ。
③バンボは足もつきませんし、お腹が圧迫されているような体勢ですので、離乳食のイスには、おすすめはしていません。
離乳食の初めは、少し後傾しているといいですし、もぐもぐと噛む力を入れるには、足の裏が床や板についているような体勢がいいですよ。
2023/1/31 21:35
パルル
0歳5カ月
ありがとうございます。そういって頂けて気持ちが楽になりました。
どうしても小柄なので確かにバンボは足がゆかにつきません。
ハイローチェアを傾斜をつけてベルトをつけて食べさせようかも思うのですがそれでもよいですか?
これも小柄なのでなかなか足が板につきません。
2023/1/31 21:49
岡安香織
管理栄養士
そうですね。中期、後期になるまではハイローチェアでもいいかと思いますよ。
まだ5ヶ月ですので、焦らず進めて下さいね。
2023/2/1 7:23
パルル
0歳5カ月
ありがとうございました
2023/2/1 7:41