ナッツ類
まゆみん
保育園の先生にナッツ類を食べさしてアレルギーがあるかどうか家で試して欲しいと言われたのですが😭
あまり1歳の子に、食べさすのはよくないと書いてあったのですがどうしたらよいかわかりません😭教えて下さい😭食べさすにしてもどうしたらいいのかもわかりません😭
2020/9/11 11:58
久野多恵
管理栄養士
まゆみんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
保育園側から、ナッツ類を食べさせてアレルギー確認をするように言われたのですね。
ピーナッツなどのナッツ類は、皮つきのそのまま与えると誤嚥して窒息する可能性もありますので、丸のまま与えるのは厳禁です。
保育園ではどのような状況で提供されるのでしょうか? できれば保育園で提供されるナッツと同じような調理法と形で試すのが一番安心かと思います。
それが不明であれば、1歳の子にも誤嚥の心配がなく安心に与えられるナッツ類は、粒のないピーナッツバターです。 パンなどに塗ってごく少量から試していかれると良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2020/9/11 21:44