緑黄色野菜ばかりでも良いか?
ゆい
生後8ヶ月半で離乳食中期の子を育てています。
離乳食は中期での適正量に近い量を食べてます。(下記)
お粥50g
いも類25g
タンパク質15〜45g
緑黄色野菜15g
淡色野菜15g
果物15g
作り置きストックの関係で淡色野菜や果物の代わりに緑黄色野菜を使う事が度々あるのですが、1回の食事で野菜類が緑黄色野菜ばかりだと何か内臓に負担がかかるなど問題はあるでしょうか?逆だと栄養が少なくなりそうですが…
また、何となく色んな種類を食べさせた方がいいかなと思い、離乳食中期の推奨量の炭水化物80gについてお粥といも類(じゃがいもorさつまいもor里芋)に分けてあげてるのですが、毎回いもを食べてると負担になったりしますか?消化の良いお粥の方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/29 16:35
岡安香織
管理栄養士
ゆいさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
野菜についてのご質問ですね。
上手に離乳食を進めてらっしゃいますね。よく食べてくれて、嬉しいですね。
緑黄色野菜が多くなってもいいかという事ですが、むしろ淡色野菜よりビタミン類が多いのでよく食べて欲しいです。月齢にあった食材であれば、消化にはそれほど違いはないです。
芋に関しても、それほど気にされなくてもいいかと思います。粥と比べると食物繊維は多いかと思いますが、食べる量で調節されるものですので、普段はいいかと思います。
下痢気味の時などは、消化の良いお粥の方がいいかもしれませんね。
離乳食の初めのうちは、目安として重さを細かく計ってもいいかと思いますが、慣れてきたり、大変に思う事があれば、これほど細かく考えなくていいですよ。ゆいさんが、窮屈にならないようにしてくださいね。
2023/1/30 7:19
ゆい
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。淡色野菜も食べさせなきゃと思ってましたが、緑黄色野菜を積極的にとらせたいと思います。
ありがとうございました。
2023/1/30 7:26