けしの実
たつよし
昨日友人からいただいたクッキーの詰め合わせの中にけしの実がたっぷり付いたクッキーを食べてしまいました。
食べてしまってからしばらくして調べてもあまり情報がありませんでした。
食べてしまっているのでどうしようもありませんが、何か害の有る物なのか教えていただきたいです。
2023/1/29 14:51
岡安香織
管理栄養士
たつよしさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます
けしの実についてのご質問ですね。
けしの実はポピーの種です。
傷つけた未熟の果殻から分泌する乳液より、阿片・モルヒネが得られることから、日本では麻薬取締法とあへん法により一般の栽培が禁止されています。
種子はけしの実としてお菓子等で食用に利用されていますが、発芽しないよう熱処理されていることなどから健康には影響がありません。
普通に食べる量では問題はないかと思います。大量に、毎日に食べる事は良くないですので、極端な食べ方はしないようにしてくださいね。
2023/1/29 15:09
たつよし
妊娠21週
詰め合わせなのでこれ以上食べることはないので今後気を付けます。
早い返信ありがとうございます。
2023/1/29 15:12