あじのたたき
みー
いつもありがとうございます。
10ヵ月です。
青魚を食べさせようと思っているのですが、アジの刺身がなく、刺身用のアジのたたきでも良いのでしょうか?
調味料は別添えでしたので、生のアジを叩いたものだと思います。
調理としては、アジのたたきを、火を通した玉ねぎやにんじん等の野菜類と、片栗粉を混ぜて薄くハンバーグのようにしようかと思っています(手づかみ食べの練習用です)。
また、もし使用が可能な場合、アジのたたきは、ブレンダーや包丁等でより細かくしたほうがよいのでしょうか?それとも、一度火を通したほうがよいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。
2023/1/28 15:09
一藁暁子
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の青魚ですが、お刺身や刺身用のアジのたたきもご使用いただけます。
お刺身用の魚も、食べさせる際には必ず加熱して与えるようにしてくださいね。
お野菜と混ぜてハンバーグにする場合は、ブレンダーや包丁でさらに細かくミンチ状にしてから成型した方が、具材がきれいにまとまり食べやすくなりますよ。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/30 9:21
みー
0歳10カ月
回答ありがとうございました!
あと、青魚の調理なのですが、さんまやいわしを使う場合、どうしたらよいですか?
さんまは時期でないので売っていませんが、他の青魚も食べさせてあげたいと思っています。
いわしは骨が多く、私自身、料理があまり上手くないので、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
2023/1/30 21:36
一藁暁子
管理栄養士
サンマやイワシなどの青魚が手に入らない場合には、缶詰を利用するのがおすすめです。
魚の旬の時期ではなくても、サンマやイワシの水煮缶なら手に入りやすいですし、加熱調理済みで骨まで柔らかくなっており、料理の手間も少なくなるので、おすすめです。
水煮缶でも塩分が入っている場合もあるので、その場合には軽くお湯で塩分を洗い流し、食べさせるようにしましょう。
缶詰の場合には骨も柔らかくなっていますが、お子さんが食べられるか心配な場合には、骨は取り除いたり、ミンチ状にして肉団子やハンバーグにするなどして食べさせてあげると良いかと思います。
どうぞお試しになってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/2/1 10:38
みー
0歳10カ月
回答ありがとうございました!
缶詰でさっそく作ってみます!
また追加で質問ですが、その缶詰を使ってハンバーグなどを作った場合、冷凍は可能でしょうか?
2023/2/2 21:30
一藁暁子
管理栄養士
お魚の缶詰を使ったハンバーグも冷凍保存は可能ですよ!
ぜひ作ってみてくださいね^^
2023/2/3 10:50
みー
0歳10カ月
回答ありがとうございました!
2023/2/3 14:06