再冷凍について
子吉
こんばんは。
6ヶ月の女の子のママです。
離乳食を始めて2週目になります。
冷凍野菜や冷凍しらすなどを使おうと思っているのですが、それらをペーストにし冷凍するのは、再冷凍になるのでしょうか?
再冷凍は不可だと聞きますが、離乳食のフリージング本を見ると上記のような作り方が書いてありました。
何卒宜しくお願い致します。
2023/1/27 22:57
久野多恵
管理栄養士
子吉さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
冷凍野菜や冷凍しらすを使用してそれをペーストに調理してから冷凍するということは、再冷凍に当たりますので、離乳食の行程としては推奨はしていません。
再冷凍は「不可」ということではなく、衛生面や品質面から「推奨しない」という位置づけになります。
ご家庭の判断で再冷凍の行程を進める方もいますが、私の立場からは、再冷凍は控えていただく方が安心というお答えになります。
よろしくお願いいたします。
2023/1/30 23:30
子吉
0歳6カ月
ありがとうございます。
また何かありましたらご相談させて下さい。
宜しくお願い致します。
2023/2/2 22:53