献立を増やすペースについて
ふじえり
初めまして。もうすぐ6ヶ月になる息子を育てています。先週から麦茶、10倍粥を食べ始めました。何とも言えない顔をしながらも、スプーンに手をのばして口に運んでいます(笑)割と食べることが出来ているのですが、食べるものをどれくらいのペースで増やしていくのか悩んでいます。本を見ると食べ始めた日数から何日後に1品増やして…という感じで書いてあるのですが、始めてすぐに便がゆるくなったこともあって、1日おきにしています。毎日やっている訳ではないのと、息子の体調を見ながらと思うと、本の通りでは少し不安があります。メニューを増やす基準としては、やり始めた回数しかないのでしょうか?それとも本人の食いつきや完食頻度など、他にもあるのでしょうか?教えて頂ければと思いますので、よろしくお願いします。
2023/1/26 15:02
一藁暁子
管理栄養士
ふじえりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
新しい食材の増やし方としては、大体1日小さじ1杯程度のペースで徐々に増やしていくのが目安になりますが、お子さんの便の様子や食事量なども考慮して臨機応変に対応してただいて大丈夫ですよ。
離乳食本やサイトによって、多少の進め方の違いはありますが、少量から少しずつ増やすという基本を守っていただければ1日置きにされても問題ありません。
初めての食材は1回あたり小さじ3程度食べられたら、その食材に対する重篤なアレルギーのリスクは低下したと考えられます。
小さじ3以降の増やし方は、小さじ単位で増やしてければ良いですが、こちらも無理せず連日増やしていかなくても大丈夫です。
次にその食材を与える際は、小さじ4程度からスタートすればと良いので、数日あいても問題ありません。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/27 14:56
ふじえり
0歳5カ月
アレルギーリスクのことは初めて知りました!息子の様子を見ながら、小さじ1ずつ増やしていきたいと思います!ありがとうございました(^^)
2023/1/27 15:09