体調不良時の食事メニュー
ねこいぬ
1歳4ヶ月の女の子です。
胃腸炎に罹ってしまい、下痢が続いています。
消化の良いものを食べさせた方が良いと思うのですが、うどんやおかゆくらいしか思い浮かびません。
体調不良時のおすすめのメニューがあれば教えて頂きたいです。
またいつもの半分くらいの量を用意しているのですが、それでも残す時があります。
回復するまでは量や栄養面などはあまり気にせず、食べられるのを食べられる分だけという考えで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/26 15:01
久野多恵
管理栄養士
ねこいぬさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが胃腸炎に罹患してしまったのですね。下痢もお辛いと思いますし、看病も大変ですよね。とてもお辛い状況かとお察しします。
ご心配なお気持ちのところタイムリーにお答えが出来ずに申し訳ありません。その後のご様子はいかがですか?
脱水症予防のために十分な水分補給を心掛けながら、消化に良いものであれば欲するものを与えて良いです。
お子様自身が食事を摂りたがっていないのであれば、無理に与えなくても良いです。水分をしっかりと与えて様子を見ましょう。
体調不良でぐったりしている時などは、誤嚥の危険性もあるので、離乳食は中止し早急に医師に診てもらって下さいね。
その他体調不良時の消化に良いおすすめの食材は以下の通りです。
①水分補給:麦茶やイオン水(下痢や発熱時は有効的)、フォローアップミルク
②水分の多い食べ物:ゼリー、ミルクセーキ、スムージー、ミルクプリン
③ビタミンCの多い食品:果物、果汁、野菜
④食欲が回復したら:牛乳くずもち、そうめん、茶碗蒸し、冷製ポタージュスープ、マッシュポテト、にゅうめん、など
お子様が口にできそうなものを無理なく与えるようにしてくださいね。
いつもの半量程度の準備で良いと思いますし、完食を目指さずに、無理なく食べられるものを無理なく食べられる量で食べさせてあげれば良いですよ。
ただ、水分補給や水分の多いものは意識して摂れると良いですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
2023/1/27 22:02
ねこいぬ
1歳4カ月
いつもご丁寧にありがとうございます!
娘は機嫌が良く元気にしているものの、まだあまり食欲が戻っていないみたいです。教えて頂いた食材を参考に与えていきたいと思います。
ありがとうございます!
2023/1/27 22:17