授乳回数を減らすとき
Bebi
こんにちは、お世話になります。
4月から息子は保育園に入ります。授乳回数は現在
起床時、朝寝前、昼寝前、寝る前の4回で、3回の離乳食はよく食べます。
保育園まであと2ヶ月なので授乳回数を減らして行かないとと思うのですが、今から始めると良いでしょうか?
まずは昼寝前の授乳を辞めようかなと思うのですが、辞めるときはおやつかなにか食べさせたほうが良いでしょうか?
体重は8.3キロで少し減ったので夜の離乳食のあとにストローでミルクをあげています。まだミルクはあげたほうが良いですか?
質問多いですがお時間のあるときにご回答よろしくお願い致します。
2023/1/26 5:31
久野多恵
管理栄養士
Bebiさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
現在10か月のお子様が4月から保育園に入所予定なのですね。
授乳回数については、1歳に向けて減らしても良いですが、体重の事も考慮すると、まだまだ乳汁栄養は必要な時期ですので、母乳が減った分のミルクは補ってあげたいですね。 入所までに卒乳をしないといけないわけではないですし、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくようにミルクをあげて様子を見られると良いと思います。
母乳の必ずしも減らさないといけないということではないですので、お子様にとって無理のないように進めてあげてくださいね。
寝る前は安心材料や入眠剤になっていることも多いので、日中の母乳を減らして、その分育児用ミルクを与えてあげると進めやすいと思います。
おやつについても必須ではないですが、保育園の練習も兼ねて、ミルク+補食ととなるものを与えても良いと思います。
たとえば、バナナやリンゴなどの果物や、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、おやきやパンやおにぎり、赤ちゃんせんべい等でも良いと思います。 おやつを補食としてしっかりと与えなくてはいけないのは、卒乳してからなので、現在は練習段階と捉えて、少しずつ慣れさせてあげると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/27 21:57
Bebi
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
入所までに卒乳しないとと、焦っていました!
母乳やミルクはまだ大事なんですね。
日中の母乳を減らし、朝と夜はこのまま母乳をあげてみたいと思います。
ありがとうございます★
2023/1/30 1:45