ミルクを飲まず水分不足にならないか心配です
きりたに
こんばんは。表題の件についてご相談させてください。
現在8ヶ月の息子がいます。離乳食は2回なのですが、食べる量が増えてきたからかミルクをあまり飲まなくなりました。
以下だいたいの一日のスケジュールです。
☆7:00〜7:30起床
①7:30〜8:00  ミルク
②10時〜11時 離乳食+ミルク
③14時〜15時 離乳食+ミルク
☆18時お風呂
④お風呂でたらミルク
☆20時就寝
⑤0時〜翌2時 ミルク
量が増えるまでは1回につき160〜200ml、⑤の夜間帯は220ml飲む時もあったのですが、よく食べるように(といってもお粥は最大70g、野菜類25〜30g程度、あとたんぱく質10〜20gで総量100〜120gくらい)なってからミルクを飲む量がかなり減りました。
離乳食後だと50〜60mlを頑張って飲むぐらいで、他のときも130〜140mlしか飲まず、一日トータル500〜600前後という感じです。加えて夜よく寝るようになってくれ、それ自体は嬉しいことなのですが朝まで起きないと⑤の授乳がなくなり、一日トータル450とさらに減ってしまいます。
今のスケジュールでも水分量が減っているのに、来月頭で9ヶ月に入るため3回食になればさらにミルク量が減るのではと不安です。便もだいぶ硬めになってしまい(写真参照)、最近麦茶を離乳食中に1回20〜30mlあげています。
こんなにミルクを飲まなくて大丈夫でしょうか?麦茶を飲ませる回数や量を増やした方がいいですか?
何か改善策があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
2023/1/25 17:59
一藁暁子
管理栄養士
きりたにさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがミルクを飲まなくなってきたご様子なのですね。
7・8か月ごろの離乳食は1日2回、栄養の約30~40%を離乳食から摂るようになります。離乳食の量が増えるにつれて授乳量は減少してくる傾向もありますが、ミルクを与えれば少しでも飲んでくれるご様子であれば、引き続きお子さんが欲しがるだけ飲ませるようにしていきましょう。
7・8か月の授乳回数目安は母乳もミルクも1日5回くらい。ミルクは1日700~900mlが目安です。
授乳や離乳食のタイムスケジュールは大体3~4時間間隔なので理想的です。
夜間の授乳をしなくなったのであれば、夜から朝までの授乳時間がかなり空きますので、就寝前に飲ませてあげると良いかと思います。
赤ちゃんは喉が渇けば本能的にミルクなどの水分を欲しがりますので、一口も飲みたがらず嫌がるようであればミルクを無理強いしなくても良いのですが、7・8か月の離乳食は水分量が多いので、離乳食をしっかり食べているご様子であれば脱水のリスクは低いので過度に心配されなくても大丈夫です。
また、離乳食を好んでよく食べてくれるようでしたら、食事からもこまめに水分を摂れるように、お粥や麺類、パン粥、スープや煮物、果物、ヨーグルトなど水分が多いメニューを取り入れてみるのも一つの方法です。
赤ちゃんの時期は栄養摂取の目的から、水分は基本的に母乳やミルクで摂ることが推奨されていますので、カロリーや栄養成分がほぼない麦茶などは与えすぎには注意が必要です。
授乳量が減ってきて、体重が停滞または減少傾向にある場合には、ミルクを離乳食の食材に取り入れてミルク粥やミルクスープにしてミルクの栄養を摂っていく方法もオススメです。
当サイトのミルクを使用した離乳食レシピも参考にしてくださいね。
★7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ
脱水になると、おしっこの回数が減っていたり、尿の色がいつもより濃く、ぐったりしていて元気がない、唇や口の中、皮膚が乾燥しているなどの症状が現れます。
便秘が悪化していたり、もし上記のような体調の変化がみられる場合には、一度小児科で診ていただくと安心かと思います。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/26 16:32
きりたに
0歳8カ月
お忙しい中ご返信ありがとうございます。   麦茶等を飲ませすぎると授乳に影響が出ると聞いて以来、ずっと飲ませておりませんでしたが、お粥を5ばいかゆにしてからは食べにくそうにしていたので誤嚥したら怖いと思い水分をあげてしまっていました。。
やっぱりよくないのですね。
おっしゃる通り体重がなかなか増えず、現在まだ7.6キロしかなく、常に成長曲線ギリギリなのも心配です。
ここ数日朝まで寝るようになり、⑤の時間のミルクがなくなってしまいました。
「ミルクを就寝前に飲ませてあげると良い」とありますが、18時のお風呂あとに飲ませるミルク(だいたい18時半〜19時)から20時就寝までだと間隔が3時間も開きませんが問題ないのでしょうか?
それとも寝る時間をもう少し遊んで引き伸ばし(21時くらいにして)ミルクを飲ませてから寝かせるべきでしょうか?
ご確認宜しくお願い致します。
2023/1/28 13:46
一藁暁子
管理栄養士
現在の体重は7.6㎏とのことですね。体重は成長曲線の範囲内であり、曲線のカーブに沿って緩やかに増えているご様子であれば過度に心配されなくても大丈夫です。
もし体重増加せず横ばいや体重減少が続く場合には、かかりつけの小児科にご相談されると安心です。
就寝前のミルクは就寝時間を引き延ばす必要はありません。就寝前は3時間の授乳間隔をあける必要はありませんので、現在のまま20時に寝かしつけして、就寝前にお子さんが飲めるだけ授乳させてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/29 14:26
きりたに
0歳8カ月
ご返信ありがとうございます!
そうなんですね、そしたら早速明日からあげてみます。ありがとうございます!
2023/2/3 5:26