冷凍について、
しっぽ
チーズ入りのクラムチャウダーは冷凍しても大丈夫でしょうか?それを与えても大丈夫ですか?冷凍できるもの出来ないものがいまいち分からず…💦
2023/1/25 15:19
一藁暁子
管理栄養士
しっぽさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
クラムチャウダーは冷凍しても大丈夫なお料理ですよ。
冷凍保存しても食品の品質劣化は起こりますので、冷凍したら1週間以内に食べきるようにしましょう。
フリージングに向く食品と、向かない食品は以下をご参照ください。(農林水産省HPより抜粋)
【ホームフリージングに向く食品と向かない食品】
①ホームフリージングに向くもの
下味をつけた肉や魚、調理したおかず、干物など乾燥させた食品、また、スープやソース類、裏ごしした野菜など、すでに組織が壊れているもの。
パン、ごはん、もち、納豆なども品質低下が少ないため、フリージングに向いています。
②ホームフリージングに向かないもの
食品中の水分が多い生野菜や組織がやわらかい魚介類など。
特にお店で解凍して売られている生ものは再凍結することになり、美味しさも栄養も極端に落ちてしまいます。
また、生卵やゆで卵、牛乳や生クリーム、豆腐やこんにゃく、プリンやゼリーなどもホームフリージングに向かない代表的な食品です。
参考『ホームフリージングを行う際は、どんな点に注意すればよいですか。また、どのような食品がホームフリージングに向きますか。』農林水産省
また、各野菜の冷凍方法は、こちらのサイトが分かりやすいのでぜひ参考になさってくださいね。
★離乳食のためのフリージングテクニック(旭化成ホームプロダクツ)
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/26 10:16