豚レバーの1回の量
ゆこ
1才5ヶ月の男の子です。
豚レバーの茹でたものを小分けにして冷凍しています。朝食や物足りない時に20g(茹でた状態) ぐらい食べますが、本人も好きで欲しがります。いくらくらいだと食べ過ぎてになるでしょうか?適量を教えて下さい。よろしくお願いします。
2023/1/25 14:46
一藁暁子
管理栄養士
ゆこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんのレバーの量についてのご質問ですね。
レバーは鉄分が豊富な食材ですが、ビタミンAも豊富に含まれています。非常に栄養豊富な食材なので、お子さんがレバーをお好きなことはとても良いことだと思います^^
ただ、ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、過剰に摂りすぎると体内に蓄積されてビタミンAの過剰症になるリスクがありますので注意が必要です。
1~2歳のビタミンAの推奨量は400μg/日、上限量は600μg/日です。
レバー20gあたりに含まれるビタミンAは2600μgなので、1歳~1歳6か月の1回あたりのお肉の目安量15~20gを与えると1日あたりビタミンA上限量をオーバーしてしまいます。
過剰症のリスクは上限量を超える量の栄養素を数週間にわたって摂り続けた場合に起こるので、1日オーバーした程度では心配しなくても大丈夫なのですが、レバーは2・3日に1回程度にしていただくと安心です。
また、毎日与えるならば、1日3g程度にされると安心かと思います。
(レバー3gで1日のビタミンA推奨量400μgが摂取できます。)
鉄分を摂りたい場合には、レバーのほかにも、赤身の肉や魚、卵黄、大豆製品、ほうれん草や小松菜などにも多く鉄分が含まれていますし、これらはレバーに比べてビタミンAの過剰摂取になるリスクが低い食品ですので、他の食品もうまく取り入れながら鉄分を摂るようにしてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/26 10:08
ゆこ
1歳5カ月
大変細かく数値的にもはっきりと教えて頂き有難う御座います。不安に思いながら食べさせていたので、胸のつかえがとれました。他の食事からもビタミンAはとっていますねで、レバー単体でいっぱいはあげないようにします。有難うございました。
2023/1/26 10:33