体重管理
さや
年末年始だったこともあって現在妊娠7ヶ月で
前の検診から1ヶ月で➕3キロ増えて
今日検診で軽く注意されましたが
BMIからの計算だとあと4キロは増えても良いのですが
おすすめの料理、食べたらいいやつ、キープできるのを教えて欲しいです。
あとお水を基本飲むようにしてますが浮腫み、体重増加に繋がりますか?
2023/1/24 15:25
一藁暁子
管理栄養士
さやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠7か月で、体重管理についてお悩みなのですね。
体重増加が気になる時に食べていただきたい食材は、【野菜・きのこ・海藻類】です。
これらの食材は低カロリーで食物繊維が豊富に含まれているため、満腹感につながります。
また、糖質や脂質の多い菓子類や加工品などの食べすぎには気を付けて、できるだけカロリーの低い食品を選ぶことも大事なポイントです。
体重増加が気になる時におすすめのレシピは、以下のページも参考にしてくださいね。
★体重増加過多カテゴリのレシピ一覧
また、食べすぎ防止のために、食事の際に一番最初に水分や汁物を摂ってお腹を膨らますことも良い方法です。
お水にはカロリーがありませんので、水だけで太ることはありません。
ただ、塩分を沢山摂りすぎると、浮腫みやすくなりますので、減塩を心掛けたり、ナトリウムの排泄を促すためにカリウムを積極的に摂るようにするのも良いでしょう。
カリウムは野菜や果物に多く含まれます。
その他では、早食いき気を付けてゆっくりよく噛んで食べることや、食べすぎたら食後に軽く運動を行うことも効果的ですので、ぜひお試しになってくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/25 12:28
さや
1歳8カ月
ありがとうございます。野菜はサラダにして食べてもいいんですかね?白米抜いて鍋にしたりして食べたり、毎日5000歩以上歩いたりして、間食も悪阻に比べたら減った方なんですが増えていくんですけど、サラダにドレッシングかけたりしてるのがダメなんですかね﹖﹖
2023/1/25 12:59
一藁暁子
管理栄養士
野菜はサラダで召し上がっても大丈夫です。
ただ、妊娠中は食中毒に気を付ける必要がありますので、生野菜を食べる際には調理前に流水でよく水洗いして食べるようにされてくださいね。
ドレッシングは沢山使うとカロリーや塩分を摂りすぎてしまうので、できるだけ少なめにして、ノンオイルのドレッシングに代えていただくと良いかと思います。
主食を減らしたり、毎日歩いたり、完食も減ってきており色々と努力されているのですね。
どれも良い取り組みで素晴らしいと思います。
妊娠中期以降になると、赤ちゃんの成長や羊水の増加などに伴い、体重が増えやすくなってくる傾向があります。
妊娠中のある程度の体重増加は、母体の健康や胎児の成長のために必要になりますので、現在の体重増加ペースで主治医から特に指示や注意がないのであれば、過度に心配されなくても大丈夫かと思います。
理想的な体重増加のペースは、妊婦さん一人一人の体格や健康状態によっても変わってきます。
もしご心配な場合には主治医にも一度ご相談されてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/25 13:36