牛肉のトキソプラズマについて
ゆりか
現在16週です。
先日スーパーで国産牛のステーキ肉を購入して、フライパンで調理して食べました。
お肉の厚さは 1cmぐらいです。
両面よく焼き、お肉の外側はグレー、中は白っぽくなっていました。
二切れほど食べたあと、  中を切りお肉を箸で上から押さえてみるとじんわりと赤い汁が出てきました。
家族は血ではなく、肉汁だから心配する必要はないと言っています。
スーパーで売られている牛肉は血抜きされていると言っています。
加熱すればトキソプラズマの心配はないと思いますが、赤い汁がでたということは加熱が足りなかったのでしょうか。
レストランのミディアムよりはよく焼けていたと思います。
感染が不安です。
2023/1/24 15:14
一藁暁子
管理栄養士
ゆりかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
牛肉を食べたことによるトキソプラズマ症のリスクについて、心配されているのですね。
中まで白っぽくなるまで十分に加熱した肉であれば、食中毒やトキソプラズマのリスクは低いかと思われますよ。
しっかり加熱していても肉汁は出ますし、加熱した肉から出た肉汁であれば食中毒などの心配はいりません。
ステーキから滲み出る赤い汁は、肉に含まれるミオグロビンというたんぱく質の色素が肉汁に混ざって赤く見えるだけなので血液ではありません。
日本で普通に流通している食肉であれば、しっかり衛生管理されたもとで加工・流通して衛生検査もクリアしているものですので、トキソプラズマが混入していることは非常に稀ですし、
多くの場合、トキソプラズマはお肉の表面についているので、鮮度の高い牛肉で表面をしっかり焼いていれば感染リスクはかなり低いと思われます。
それでも体調面などにご不安があるようであれば、一度主治医にもご相談されてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/25 12:13
ゆりか
妊娠17週
ありがとうございました。
2023/1/29 12:20