離乳食を嫌がります。
まぁ
日によって離乳食を嫌がり食べてくれません。そんな時は無理に食べさせず母乳をあげたりしているのですが、体重や栄養に問題ないのでしょうか?
あと数日で7ヶ月になりますが、体重は7キロに達してません。
2023/1/24 15:04
一藁暁子
管理栄養士
まぁさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが日によって離乳食を食べてくれないご様子なのですね。
離乳食初期の5・6か月の時期はまだ1日に必要な栄養のほとんどを母乳やミルクから補っている時期です。
この時期の離乳食の目的は
・母乳やミルク以外の食材の味や食感に慣れていくこと
・ペースト状の離乳食ごっくんと飲み込んで食べる練習をすること
・アレルゲン食材を少しずつ試していくこと
ですので、あまり食べてくれないご様子の時には、一口でも離乳食を食べたり、なめたりしてもらえればOKと思って進めていきましょう。
ひと口も食べてくれない時には無理強いせずに、機嫌が良い時やお腹が空いていそうなときなどに再チャレンジして、お子さんのペースに合わせて進めてみてくださいね。
離乳食を食べてもらうには、まずしっかりお腹を空かせた状態で与えることが大事なポイントになります。
目安としては、授乳と離乳食の時間を3~4時間空けて食事リズムをつけていくと、しっかりお腹が空いて食べてくれやすくなりますので、ぜひお試しくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/25 11:59