一回量について教えてください
かな
7ヶ月の子どもを育てています。2回食になり、食べられる食材も多くなり、1回に食べさせる量を見直しています。
朝 パン粥30gかお粥70〜80g 野菜20g 果物10g
魚10gか豆腐30gかヨーグルト50g
夜 お粥70〜80g  野菜20g  果物10g
肉10gか豆腐30gか卵黄1個
と考えていますが、タンパク質など摂り過ぎていないでしょうか?逆に足りない量はありますか?今、卵黄と乳製品のアレルギーはクリアしています。小麦はパン粥10gまで食べさせているので、クリアしたら麺類も挑戦しようと思っています。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
2023/1/24 13:16
一藁暁子
管理栄養士
かなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2回食になり食べられる食材も増えてきているのですね。
順調に進められており素晴らしいです!
離乳食の量については、書いていただいた量で問題ありませんよ。タンパク質もちょうど良い量かと思います。
ゆでた麺類は1回あたり20~30gくらい食べさせられますよ。
また、さらにお子さんの食事量は増えてきたら、以下の目安量の上限まで増やしてあげても大丈夫です。
7・8か月ごろの1回あたりの離乳食目安量は以下の通りです。
◎炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆに使うパン15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
◎ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
◎たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/25 11:50
かな
0歳7カ月
お忙しい中、詳しくありがとうございます!
麺類の食べさせる量も教えていただき、ありがとうございます♪
子どもの様子を見て、徐々に上限まで上げていこうと思います!
また、分からないことがありましたら、よろしくお願いします。
2023/1/25 15:17