パンがゆについて
ゆゆ
3回食で進めています。
牛乳80ml、きなこ小さじ1ほどで作るパンがゆが好きでよく食べますが1週間のうち、どのぐらいの頻度で与えて良いものでしょうか?1回パンがゆの時の他2回は魚や肉などのタンパク質を食べています。
今現在は3回食を1週間として21回のうち5回ほどパンにしていて、3回ぐらいを先ほど書いた量でパンがゆ。残り2回を牛乳30mlとお湯で作り、他のタンパク質をあげているのですが、やはり牛乳が少ないと進みが悪いです。
パンにホワイトソースをかけてレンジにかけるなども一つのメニューになりますか?その場合はホワイトソースはタンパク質の中には含まず、魚や肉を別途にあげて大丈夫でしょうか?
また、月齢的にパンがゆでパンを食べているのは進み的に遅いですか?
2023/1/23 16:37
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
きな粉のパン粥について、特に頻度と量はそこまで気にされなくても大丈夫です。
1日1回をパン粥と考えて与えても良いと思いますよ。
牛乳が少ないと進みが悪いのであれば、牛乳の量を増やしてあげても良いですし、他のたんぱく質を調整しながら食べ進みやすい方法で与えてください。
そこまできっちりとグラム単位でたんぱく質を管理できなくても大丈夫です。 消化機能に影響が出るのは目安量よりも倍以上の量を頻度多く与えたり、3食ともにたんぱく質中心になってしまったり、炭水化物や野菜類を与えずにたんぱく質飲みになってしまったり、と極端にたんぱく質を与えなければ、多少の増減は問題ないです。
たんぱく質が気になるのであれば、牛乳ではなく育児用ミルクかフォローアップミルクでパン粥を作ってあげれば良いと思います。その場合はたんぱく質量は気にせずに、その他のたんぱく源を与えて問題ないです。
パンにホワイトソースをかけてあげるのも良いと思いますよ。 野菜類が不足しますので、副菜を1品足すか野菜もホワイトソースに混ぜてあげると良いと思います。
ホワイトソースの量やたんぱく質量が不明なので、一概には言えないですが、大量に使用するわけではないと思いますので、ホワイトソースを使用しても、魚や肉などのたんぱく質を与えて良いと思います。
月齢的にパン粥でも遅いということはないですよ。進み具合には個人差がありますので、お子様が無理なく食べられる形状や量で進めてあげてください。
食べられそうなお子様であれば、少しずつ形状を進めてあげれば良いですし、まだ嫌がる場合は現状で継続してあげれば良いと思いますよ。
ただ、全く変化しないと咀嚼力もついてこないので、色々試行錯誤しながら一進一退で進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/27 9:45
ゆゆ
0歳10カ月
ありがとうございます!
牛乳のかわりに低脂肪乳や豆乳を使い牛乳と同じ量で作っても大丈夫ですか?
その場合は1さじから始める形でしょうか?
2023/1/27 12:04
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、こんばんは。
低脂肪牛乳は牛乳と同じ扱いで良いので、今まで使用した量で良いと思います。 豆乳を与えるのが初めてであれば、1さじから少しずつ量を増やして様子を見てあげてくださいね。
2023/1/27 22:04
ゆゆ
0歳10カ月
本当に何度も申し訳ありません。
低脂肪乳と豆乳は50〜70mlほどでタンパク質の量的に問題はないですか? 牛乳含め、どれを使った方がいいなどありますか?
また、ホワイトソースに加えて粉チーズを使う場合はどのくらいの量を使い、他のタンパク質を用意した方がいいですか?
2023/1/27 22:10
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、こんばんは。
低脂肪乳と豆乳は50〜70mlほどでタンパク質の量的に問題はないです。 たんぱく質量を気にされているのであれば、たんぱく質量は、低脂肪牛乳>豆乳>普通牛乳の順で、普通牛乳が一番少ないです。
どれがお勧めということはないですが、使いやすく通常のご家庭にも常備している可能性が高い、普通牛乳を使用していただいて良いと思います。もちろんその他でも構いませんので使いやすさやお子様の好みで決めていただいて良いと思います。
ホワイトソースやチーズをどの程度使用するかどうかでたんぱく質を準備したほうが良いというのも変わります。ホワイトソース、チーズの量が多いのであれば、乳製品としてそれだけでたんぱく質量は充分だと思いますよ。
他のたんぱく質を与えたいのであれば、ホワイトソースを控えめにして調整してあげてください。
2023/1/30 23:26
ゆゆ
0歳10カ月
わかりました!
低脂肪乳(加工乳)はあまり使わない方がいいですか?
ホワイトソースは和光堂の市販のものを使用したく19gと書いてありますが、それに加えてチーズ小さじ1ほどでタンパク質は大丈夫ですか?
2023/1/31 5:45
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
和光堂のHPを確認し、1回分のホワイトソースのたんぱく質量を見ました。
1回量(3.5g)あたりのたんぱく質量が0.6g程度であり、それにチーズを小さじ1加えても、たんぱく質量は2g程度となります。
離乳食後期のたんぱく質量は1食あたり3gあっても良いので、その他のたんぱく質を目安量の1/3程度加えてあげると良いと思います。
2023/2/1 12:39
ゆゆ
0歳10カ月
ご丁寧にありがとうございます!
ホワイトソースの前にお聞きした、
低脂肪乳(加工乳)はあまり使わない方がいいですか?という質問はどうでしょうか?
お忙しい中申し訳ありません。
2023/2/1 15:28
久野多恵
管理栄養士
回答が抜けていて申し訳ありません。
低脂肪牛乳を使わないほうが良いということはないので、ご家庭で飲みやすいものを選んで頂いて良いと思います。
タンパク質を気にされるのであれば、普通牛乳を選んで頂くとより安心かと思います。
2023/2/1 15:52
ゆゆ
0歳10カ月
ありがとうございました!
2023/2/1 15:52