離乳食量について
べいびーちゃっぴー
もうすぐ1歳になる娘の離乳食の量について教えて頂きたいです!
離乳食の量はきちんと測ってる訳では無いのですが、一食大体150g~200gはあげてるとおもいます。
(ご飯は80g測ってあげています。)
ミルクは寝る前のみ160mlあげています。
毎食後もっと食べたいと泣いてしまいます💧
おかわりあげようとすると夫が「赤ちゃんの時からあげすぎると太っちゃうんじゃない?」といいます…。
どのくらいの量あげてもいいのか分からず
もっとあげてもいいのか教えて頂きたいです😢
2023/1/23 15:13
久野多恵
管理栄養士
べいびーちゃっぴーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食は良く食べられているようですが、離乳食後のミルクや母乳がないのであれば、全体的に離乳食量を増やしてあげても良いと思います。
1歳を過ぎて卒乳をするまでは食後のミルクも飲ませてお腹を落ち着かせてあげても良いですし、炭水化物や野菜類を中心に増やしてあげても良いです。 太るほどの量ではないですし、乳汁栄養が少ないので、全体的なエネルギーは不足しているかもしれません。
ミルクをなくすのであれば、補食となるおやつを与えたり、牛乳orフォローアップミルクで、減らしたミルクの栄養を補う必要があります。
食後のミルクをなくしたのであれば、補食となるおやつや哺乳瓶外で牛乳かフォロミを与えるなどしてエネルギーアップを図っていけると食事の際も少しずつ落ち着いてくると思いますよ。(牛乳の飲用は1歳以降となります)
よろしくお願いいたします。
2023/1/24 22:17
べいびーちゃっぴー
1歳0カ月
有難うございます!
日中のミルクはあげていません。
夜寝る前のミルクも今あるミルクが無くなったらおしまいにしようと思っています!
おやつは毎日午後1回で野菜入り蒸しパンやバナナ2分の1等、お腹にたまる様なものをあげています!
1歳になったので牛乳チャレンジしてみたいと思います✨
全体的に量を増やして見たところいつもより泣きませんでした!!
いままで可哀想だったなと反省です💧
2023/1/25 14:58
久野多恵
管理栄養士
べいびーちゃっぴーさん、こんにちは。
おやつは補食となるものを与えていて素晴らしいですね。
おやつの時間に牛乳を与えたり、午前にも補食+牛乳を与えたりと、全体的にエネルギー量を増やしていくと良いと思います。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけ下さい。
2023/1/27 9:58