パンがゆについて
ゆゆ
3回食で進めています。 牛乳80ml、きなこ5gほどで作るパンがゆが好きでよく食べますが1週間のうち、どのぐらいの頻度で与えて良いものでしょうか?1回パンがゆの時の他2回は魚や肉などのタンパク質を食べています。 今現在は3回食を1週間として21回のうち5回ほどパンにしていて、3回ぐらいを先ほど書いた量でパンがゆ。残り2回を牛乳30mlとお湯で作り、他のタンパク質をあげているのですが、やはり牛乳が少ないと進みが悪いです。 パンにホワイトソースをかけてレンジにかけるなども一つのメニューになりますか?その場合はホワイトソースはタンパク質の中には含まず、魚や肉を別途にあげて大丈夫でしょうか? また、月齢的にパンがゆでパンを食べているのは進み的に遅いですか?
2023/1/23 13:51
一藁暁子
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
主食はお粥やパン粥、麺類と色々な種類を与えられると栄養バランスが整いやすくなります。
パン粥はお米のお粥に比べて、食パンの種類によっては塩分や脂質を含みますので、特に塩分の過剰摂取には注意が必要ですが、現在のパン粥の頻度については、1週間で5回程度であれば問題ないと思いますよ。
パンにホワイトソースをかけてパングラタンのようにしてあげるのも良いメニューだと思います。野菜やタンパク質などを加えるとさらに栄養バランスも良くなりますね。
ホワイトソースには牛乳を含みますので、その分の肉や魚などのタンパク質は目安量より少し減らして与えるようにしましょう。
9~11か月頃になると、咀嚼機能が発達してきて、柔らかい一口サイズのパンをそのまま食べられるようになってきますが、咀嚼機能が発達には個人差がありますので焦る必要はありませんよ。
パンはパン粥で食べるのが好きでも、他の野菜や肉・魚などを月齢相応の食形態(バナナくらいの硬さ程度)でカミカミして食べられているご様子であれば、咀嚼機能はしっかり身についていると判断できます。
またお困りの際にはお声掛けくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/24 9:42
ゆゆ
0歳10カ月
一週間の一食に4、5回ほどパンをあげる場合、その日以外で肉や魚をとれていれば毎回牛乳、きなこのパンがゆでも大丈夫でしょうか?
2023/1/24 9:49
一藁暁子
管理栄養士
はい、牛乳ときな粉のパン粥の方が良く食べてくれるなら、週4~5回のパン粥の日は、牛乳きなこパン粥にされても大丈夫ですよ。
たとえば、朝は牛乳・きなこのパン粥、昼は卵や豆腐、夕方は肉や魚
という感じでタンパク質もなるべくバランスよく摂れると良いと思います。
2023/1/24 10:50