10ヵ月 離乳食の量
みー
いつもありがとうございます。
10ヵ月になったばかりです。
身長も大きく(今は測っていませんが、7ヵ月で成長曲線を出ました…)、体重も約10キロです。
体重は9ヵ月頃からだいたい横ばいです。
9ヵ月後半頃からだったのですが、離乳食の量が足りないのか、完食した後に泣きます。
量はほぼ目安量ほど食べています。
① 手づかみ食べの練習もしていて、例えば、さつまいものおやきや、野菜のチヂミなどが20gの場合、炭水化物のお粥を70gに減らしているのですが、主食を減らしすぎなのでしょうか? (他に野菜スープや、野菜のおかず、たんぱく質もあります)また、離乳食後すぐのミルクは60〜80mlです。
②量を増やしてもいい場合は、何をどのくらいまで増やしても大丈夫でしょうか? または、お粥が5倍がゆなので、そちらを軟飯に変えたほうがよいでしょうか?
回答よろしくお願い致します。
2023/1/23 12:14
一藁暁子
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
①について
9~11か月の炭水化物の目安量は以下の通りですので、手づかみ食べメニューでおやきを20g与えている場合には、お粥の量を70g程に減らして与えるのは問題ありませんよ。
まだ乳汁栄養も必要な時期ですので、お子さんが飲んでくれるなら、食後のミルクも1歳までは継続していきましょう。
◎炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
②について
9~11か月の時期は徐々に栄養源が離乳食に移る時期で、約60~70%を離乳食から摂るようになります。
離乳食の食べが良いと、母乳やミルクの回数が減ってくる子もいますが、授乳回数は母乳もミルクも1日5回くらい。ミルクの量は1日500~700mlが目安です。
離乳食はよく食べているご様子とのことですが、ミルクの量は目安量程度飲めていますでしょうか?
現在は体重増加のペースが横ばいになっているとのことですので、離乳食をよく食べてくれるご様子で、ミルクの量が減ってきているようであれば、炭水化物の量を目安量の1.2倍程度まで増やしても構いませんよ。
体重が増えすぎる心配がある場合には、野菜の量を増やして腹持ちを良くしてあげるのもおすすめです。
固形物をカミカミして食べられるなら、主食も徐々にお粥から軟飯に変更してみてください。離乳食をよく食べるお子さんは早食いになりやすい傾向があります。
よく噛むことで満腹感も得られやすくなるので、一口ずつよく噛んで食べるように意識しながら離乳食を進めてみて下さいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/24 9:26
みー
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
ミルクは1日5回で、離乳食後の他に、14時半と20時半に200あげているので、トータル600ほど飲んでいます。
また、歯も4本生えてきたので、おやきやチヂミ、1口大の人参や大根などはカミカミするのですが、お粥だけどうしても丸飲みしてしまいます。ひき肉や野菜を混ぜてもカミカミしませんでした…。
先生がおっしゃる通り、すぐに口をあけて次のお粥をほしがるので、声がけしてても、早食い傾向にあります。
なので、追加で質問ですが、どうしたらご飯もかむようになるでしょうか…?
また、食事にかかる時間はだいたい15分程度なのですが(ミルク時間は除く)、早すぎますか?
2023/1/24 10:22
一藁暁子
管理栄養士
授乳回数や授乳量もちょうど良いですね!
お粥や水分量が多く、柔らかいのであまり噛まずに飲み込んでしまうことが多いです。一口サイズの野菜などをカミカミして食べられているなら咀嚼機能はしっかり発達していますのでご安心くださいね。
赤ちゃんが食事に集中できる時間は10~15分程度なので、早すぎというわけではないと思います。
食事時間は、声掛けしながら20~30分くらいかかる場合が多いかなと思います。
噛む力はよく発達しているご様子ですので、主食は軟飯にすると、よく噛めるようになりますし、噛むことで満腹感もでやすくなると思います。
軟飯だと食べにくい場合には、お粥に軟飯を混ぜて少し歯ごたえを出してあげる方法もおすすめです。
また、よく噛んで食べてもらうには、以下のポイントも参考にしてくださいね。
・スプーンに載せる離乳食の量は軽く1杯ほど。山盛りにしない。
・口の中が空っぽになったのを確認してから次の一口をあたえる。
・「カミカミしようね~」「カミカミ上手だね!」など声掛けする。
・食事介助する人が噛む動作をみせながら食べさせる
2023/1/24 11:02
みー
0歳10カ月
回答ありがとうございました!
軟飯を作ってみます。あと、スプーンにのせる量が多かったと思うので、少なめにしてみます。ポイントを参考にして頑張ります!ありがとうございました!
2023/1/24 21:52