おやきの焼き方やレシピ
ゆう
手づかみ食べ用に、ベビーフード(リゾットや炊き込みご飯など)に薄力粉を混ぜて焼く、お焼きをよく作るのですが、かなり焼く時間がかかっています。
火を強めるとすぐ焦げてしまうので、ずっと弱火で焼いているのですが、なかなか焼けません。
水分を飛ばして手で持ちやすいようにと、蓋をせずに焼いているのですが、蓋はした方がいいのでしょうか?
子供が待ってるので、何か良い時短方法があれば教えていただけると助かります。
2023/1/23 10:28
一藁暁子
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
蓋をした方が中まで火が通りやすいので、ふたをして弱火~中火でじっくり両面を焼いてみてください。
中まで火が通ったら蓋をはずして弱火で水分を飛ばしましょう。
表面はきれいな焦げ目がついているけど中まで火が通っていない場合には、電子レンジで20秒ほどずつ加熱してみるのも良いと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/24 9:10
ゆう
1歳4カ月
わかりました。
ちなみに、焼き時間の目安は何分くらいでしょうか?
2023/1/24 11:36
一藁暁子
管理栄養士
片面2~3分ずつくらい焼いてみてください。
また、おやきの形は薄め・小さめにすると、より火が通りやすくなります。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/25 11:43