オートミールとカツオ出汁について
ししし
現在8ヶ月で離乳食は5ヶ月から始め7ヶ月から2回食にし、バランスも考えて量も月齢に合った量を食べれていると思います。
そろそろオートミール始めてみようかと思うのですが、1週間分とか作って冷凍しても大丈夫なんでしょうか?
やっぱり食べる時に作るべきなんでしょうか?
あと、カツオ節で出汁を取り15mlの冷凍のストックを作ってるんですが、それを使う場合しらすや納豆などの他のたんぱく源は入れないほうがいいんでしょうか?
よろしくお願いします
2023/1/23 0:26
一藁暁子
管理栄養士
しししさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
オートミールは冷凍保存しても大丈夫な食材です。
フリージング離乳食の消費期限目安は1週間以内なので、沢山作る場合には1週間以内に食べきれる量を作って、冷凍保存していただくと良いかと思います。
鰹だしにはタンパク質はほとんどふくまれていませんので、鰹だしの冷凍ストックを使う場合でも、シラスや納豆などのタンパク質は通常量食べさせてあげて大丈夫です。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/23 9:42
ししし
0歳8カ月
はい、1週間で使い切れるように作ろうと思います。
カツオ出汁にあんまりたんぱく質入ってないんですね。良かったと言っていいのか、、
早い回答ありがとうございました。
2023/1/24 0:53