離乳食について
のの
5ヶ月の息子の離乳食を重い腰を上げ始めました。
野菜を食べさせようと 思って 忙しい中ブロッコリーを作ったのですが、大人が食べる物と一緒に茹でました。
その時に、塩茹でしてしまったことに気付いて  茹で上がったブロッコリーをボウルの水に浸けて  塩を落としました。
その後、ブレンダーして裏ごししたのですが、味見をしてみると 少し塩味を感じました。
食べさせない方がいいですか?
時間のない中 取り分けてできるからと作ったのにショックです、、
離乳食を初めて1週間で野菜は大根を1回 あげました。
2023/1/22 22:43
久野多恵
管理栄養士
ののさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
5か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を開始したばかりですし、離乳食初期は調味料の使用は×なので、味見をして塩味を感じるものを与えることは控えていただくと良いと思いますよ。
時間のない中、取り分けをお考えで作られたのはとても素晴らしいことですね。ただ、離乳食初期のお子様にとって、まだ塩味は必要ないですし、大人が少しの塩味を感じたとしても、赤ちゃんにとっては濃い味かもしれません。
離乳食にも慣れて7か月以降になってくると、多少の塩味は問題ないです。離乳食初期は、出汁などの風味付けだけにして進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/24 22:11
のの
2歳2カ月
やっぱりダメですよね、、
時間がかかったのに〜ショックです、、
塩味が必要ないことは分かっているんですが、茹でる時に いつものクセで無意識に塩を入れてしまってました。
気付いた時には手遅れでしたね。
2023/1/25 16:12
久野多恵
管理栄養士
ののさん、こんにちは。
そうですよね。いつもの癖で入れてしまいますよね。
お子さま用に使えないのはショックですが、大人が美味しく召し上がってください。
離乳食作りは、何かと失敗したり、作り直したり、ということもあると思いますよ。私もそのような事の連続でした。気を落とさずに今後も離乳食作りを進めていただければと思います。
頑張るママさん、応援しています!
2023/1/27 10:00
のの
2歳2カ月
ありがとうございます😭
がんばります😭
2023/1/27 13:25