おかゆについて
あっつん
お世話になっております。
おかゆのことで教えてください
一歳9ヶ月の娘の朝ごはんです。朝はなるべく米食なのですが、私が現在、つわり全盛期で普通に白米がなかなか食べれません。なので、主人も娘も、私のぶんを作るから〜とおかゆにしてしまっているのですが、歯の発育上、おかゆが続くのは問題がありますか?
りんご、さつまいも、トマト、目玉焼きなど、齧り取りが必要な副菜もいちお用意はしているのですが……
飲み込みぐせがつくのかなとここ最近不安になってきました。
2023/1/22 17:09
久野多恵
管理栄養士
あっつんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳9か月のお子様のお粥についてのご相談ですね。
つわりの全盛期でご飯が食べられないのはお辛いですね。
すべての食材が柔らかいわけではないので、歯の発達や咀嚼力に問題があるということはないです。お子様が嫌がっていなければ一時的なことだと思いますので、良いと思いますよ。
ただ、お粥は水分量が多いので、ご飯よりはエネルギー量が低くなる傾向があります。 水分でお腹が満たされて、全体的なエネルギー量が減ってしまわないように、おやつやその他の食事でカバーできれば問題ないと思います。
お粥は水分量が多いので、あまり噛まずに飲み込むということは自然なので、あまりカミカミはしないですが、その他のおやつや食事で噛む力もカバーしてあげましょう。
もしくは、普通のご飯から鍋でお粥を作ったり、普通のご飯を炊いて、お子様とご主人様用に冷凍保存しておくのもお勧めです。
とてもお辛い時期かと思いますので、無理のないようにお過ごしくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/22 17:37
あっつん
1歳9カ月
ありがとうございます揚げ物もなかなか作れず……市販品に頼ってしまうのですが、さすがに今の年齢の娘に市販品の揚げ物は良くないでしょうか……
2023/1/22 17:44
久野多恵
管理栄養士
あっつんさん、こんばんは。
市販品の揚げ物というのは惣菜などのコロッケやからあげなどですか?
この時期揚げ物を与えても問題ありませんが、カツやコロッケなど、衣が分厚いものは油量が多くなりますので、衣を半分はがすなどの工夫をしてあげると良いですね。
2023/1/22 17:53
あっつん
1歳9カ月
ありがとうございます
2023/2/1 17:11